連載
なぜコンビニは販売不振の「白飯」を売り続けるのか:ご一緒に“おでん”いかがですか(4/4 ページ)
コンビニに行って、「あれ、もう新商品がないの?」といった経験をしたことがある人も多いのでは。その一方で「白飯」はあまり売れていないのに、棚に並んでいる。その理由は……。
弁当チェーンの売り上げを奪っていく
現在、コンビニ各社は、ファストフードの販売を強化している。セブン-イレブンはこれまで見向きもしなかったのに、最近は店内にフライヤーを設置して、コロッケや唐揚げなどを販売している。ファストフードの商品が充実してくると、「ついでに白飯でも買おうか」というお客さんも増えてくるだろう。
筆者はまだ見たことがないが、一部の店舗では、ファストフードと白飯を組み合わせたセット販売を始めているという。廃棄リスクが高い「弁当」と違って、店舗で状況を見ながらつくることができるファストフードはリスクが減るので、実はオーナーにとっては“イケてる商品”なのだ。
以上のように、コンビニというのは「売り上げが不振だから……」といった理由で、棚から外さない商品がある。それは、お客さんの要望であったり、戦略的な品ぞろえであったり、理由はさまざま。コンビニ各社は店内で淹れたコーヒーを販売することで、ファストフードやカフェチェーンから売り上げを奪った……とも言われている。次はどんな商品を狙っているのか。勘の良い読者なら、もうお分かりだろう。「ファストフード+白飯」を定着させ、弁当チェーンの売り上げを奪う戦略なのだ。
関連記事
- あれ、もうないの? コンビニで新商品の“寿命”が短い理由
コンビニに行って、「あれ、もう新商品がないの?」といった経験をしたことがある人も多いのでは。以前から「コンビニは商品の入れ替えサイクルが早い」と言われているが、その理由について現役オーナーが明らかにした。 - もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
「電気・水道・ガス・電話などの利用料金はコンビニで振り込んでいる」という人も多いだろう。しかしこの「収納代行」……とにかく面倒で、コンビニオーナーだけでなく本部も「止めたい」と思っているのではないだろうか。 - ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト
「コーヒーはコンビニで買う」という人が増えてきているが、一体どんな人が購入しているのだろうか。ローソンのPontaカードを分析すれば「どういった人が何を買ったのか」が分かるので、担当者に直撃。男性20〜40代がよく飲んでいるのは……。 - なぜコンビニのクリスマスケーキは売れるようになったのか――知られざる裏事情
数年ほど前から、コンビニのクリスマスケーキが売れている。理由の1つに「おいしくなった」ことが挙げられるが、それだけでもないらしい。大手コンビニの本部で働き、現在はコンビニオーナーを務める筆者が裏事情を明らかにした。 - コンビニのオーナーが亡くなったとき、どうする? どうなる?
大雪が降っても、コンビニは開いている。ほとんどの人が「コンビニは年中無休」と思っているだろうが、オーナーが亡くなったときはどうなるのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.