「今日の私、なんか違わない?」――世の男性が経験する恐怖の質問:女性脳と男性脳の論理(2/3 ページ)
ビジネススクールで論理思考を教える“男性脳”の筆者が、摩訶(まか)不思議な存在である女性と女性の脳を観察、分析する。今回は、おそらく多くの男性が経験する恐怖の質問。「今日の私、なんか違わない?」から。
「このプチトマトうまいね」って言われてキレた
Fさん:それと、物を褒めるじゃないですか。
溜田:(えっ? それ、嬉しくないの?)物を褒めるのはおかしいの?
Fさん:だって、私じゃなくて、物を褒めるんだって思うじゃないですか。
溜田:「良い物、持ってるね」っていうのは、男同士だと褒め言葉になるんだけどなー。「そんな良い物みつけてきて趣味がいいね」ってことだから。
実は、このインタビューには続きがある。それはこんな具合だ。
Fさん:あー、そういう意味だったんだ。でもその前に、「他に褒めるところないのかな」とか、「私自身に褒めるところがないから物を褒めてるんだ」って思うじゃないですか。
Aさん:分かる。似た話で、お弁当を作って「このプチトマトうまいね」って言われてキレたことがある。
Iさん:うちでも、お父さんがお母さんに「君が作る料理で自分が1番好きなのはマカロニサラダ」って言うんですけど、お母さんは「そこじゃないんだよな……」って(笑)。
溜田:(お父さんの気持ち、実によく分かる……)長年連れ添っても、男性は、分からないことは、ずっと分からないんだよね。料理なんかは、作った経験がないとますますそうで、何を褒めていいかが本当に分からないんだと思う。でも、今のはすごくドキッとしたね。大事にしているものが違う、っていうのが見えてきた。
要は、男性は「何か褒めないといけない。言わないと面倒なことになる」「女性にいろいろ気をつかっているということをアピールできれば気が利く男と思われる」ということは“知って”いて、あるいはそういう都市伝説を“信じて”いる。そして、マニュアルチックに、例えば髪型なら、似合っているかどうかはさておき「変わったら声をかける」し、相手の期待がどこにあるかは分からないけど「手作りの料理が出てきたらとにかく褒める」というふうになる。
問題は、それを「相手がどう思うか」まで思考が回っていないというところにありそうだ。
女性が考えているのは「ちゃんと自分のことを見ていれば、髪型が変わったことくらい、普通、分かるのではないのか」、「私が心を込めて、手間をかけて作っている料理と、そうでもないものは、普通、食べれば分かるのではないか」ということ。
この女性にとっての「普通」が、男性にとっては全然「普通」じゃないこと。つまり、見ているポイント、見るべきポイントが噛み合っていないことが根にありそうだ。
だって、こんな歌だってあるくらいだ。男性グループJ-WALK(現在はJAYWALK)が歌う『何も言えなくて・夏』。
きれいな指してたんだね 知らなかったよ、となりにいつもいたなんて 信じられないのさ……
要は、男は近くにいても女性の見るべきポイントが分かっていないということ(と、開き直っても、何にも解決しないのは分かっているけど)。
では、お互い、何を見ているんだろうか? そういえば子どもの頃はどうだったか――。会社に入ってからは、仕事ができるかどうかだけを見ている気がするな。人間性とか関係なくなっているかもな……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
女心の分からぬ私が、女性脳について書くことになった顛末
ビジネススクールで論理思考を教える“男性脳”の筆者が、摩訶(まか)不思議な存在である女性と女性の脳を観察、分析する。女心も「マーケティングは愛だ!」も分からない私が、なぜこんなテーマでコラムを書くことになってしまったのか……。
別れた男のことは“きれいさっぱり忘れる”女心に潜む「隠れた前提」
ビジネススクールで論理思考を教える“男性脳”の筆者が、摩訶(まか)不思議な存在である女性と女性の脳を観察、分析する。女は一度別れた男のことはきれいさっぱり忘れ、男は未練がましい――というのは本当だろうか?
まるで“時限爆弾”――女性の「溜める」心理、その傾向と対策
ビジネススクールで論理思考を教える“男性脳”の筆者が、摩訶(まか)不思議な存在である女性と女性の脳を観察、分析する。今回は、筆者の背筋の寒くなる経験から、女性の「溜める」について。
なぜ人はウソをつくのか? 男女が別れる前に読む話
「彼女にウソをつかれた。それが嫌で、別れてしまった」という男性もいるだろう。なぜ人はウソをつくのか。そのメカニズムが分かれば、彼女のウソも我慢できたかもしれない。そこで心理カウンセラーの晴香葉子さんに、ウソにまつわる話を聞いてきた。
男女・年代別マーケティングは「もうできない」 マルチデバイス時代の情報行動5つのタイプ、Googleが分類
Googleがテレビ、PC、スマホの3つのデバイスを利用するユーザーを対象に行動分析し、情報接触行動を5タイプに類型化した。「F1層もM1層も、もういない」という。
管理職の年収、男女で開き
管理職になったのは何歳のときですか? 現在管理職のビジネスパーソンに聞いたところ、男性の平均は39.8歳、女性は39.2歳とほぼ同じであることが分かった。リクナビNEXT調べ。
「男女の友情は成り立つ」と思う人、どのくらいいる?
男女の友情は成り立つと思っている人はどのくらいいるのだろうか。20〜40代の独身男女に聞いた。リクルート ブライダル総研調べ。
