コンビニとコミケに意外な共通点――売れる商品と陳列の関係:ご一緒に“おでん”いかがですか(2/5 ページ)
コンビニの売れ筋商品をみると、壁際に置かれていることが多い。その理由として「お客さんに店内を見て回ってもらうため」だそうだが、それだけではない。コンビニオーナーの筆者によると……。
コンビニの配置
次に、コンビニの配置の呼び方についても紹介しよう。下の見取り図を見ていただければ分かるように、コンビニもコミケも配置の呼び方が同じ。また、壁際の商品はよく売れるということまで同じだ。
下の見取り図は、コンビニの店内には何が並んでいるのかを示したものだ(あくまで一例である)。
コミケで「誕生日」と呼ばれている場所は、コンビニでは「エンド」と呼んでいる。そして、入り口そばのエンドを「シーズンエンド」と呼び、季節ごとの催事物を並べたりしている。この場所はある意味“特別な場所”と言われていて、コンビニだけではなく、多くの物販店が、入り口側のエンドに目玉商品を置いている。
少し話がそれるが、筆者はコンビニにおいて、このシーズンエンドの重要度は低いと考えている。いや、店の形状によってシーズンエンドの重要度が変わると言ったほうがいいだろう。
多くのコンビニの店舗では、お客さんは入口から入ってすぐに雑誌側やお弁当ケースのほうに行く。すると、視線はシーズンエンドに向かないのだ。
下の図を見ていただきたい。(1)のような一般的なコンビニの店舗スタイルだと、入り口から入ってすぐに雑誌側やお弁当ケースのほうへ行く。すると、視線はシーズンエンドに向かないのだ。一方、(2)のパターンだと、入り口から入ると真正面にシーズンエンドがあるので、自然と目が向けられる。
(2)のパターンのコンビニもあるが、多くは(1)なので、物販業界で重要視されているシーズンエンドの意義がコンビニでは薄れていると、筆者は分析している。
関連記事
- 知っていましたか? 今のコンビニコピー機がスゴいことを
「コンビニのコピー機を使うのは、紙をコピーするときだけ」という人も多いのでは。それだけではもったいない。今のコンビニコピー機は高機能が搭載されていて、実に便利。どんなサービスが提供さているのか、簡単に紹介しよう。 - もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
「電気・水道・ガス・電話などの利用料金はコンビニで振り込んでいる」という人も多いだろう。しかしこの「収納代行」……とにかく面倒で、コンビニオーナーだけでなく本部も「止めたい」と思っているのではないだろうか。 - なぜコンビニのクリスマスケーキは売れるようになったのか――知られざる裏事情
数年ほど前から、コンビニのクリスマスケーキが売れている。理由の1つに「おいしくなった」ことが挙げられるが、それだけでもないらしい。大手コンビニの本部で働き、現在はコンビニオーナーを務める筆者が裏事情を明らかにした。 - コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.