コンビニとコミケに意外な共通点――売れる商品と陳列の関係:ご一緒に“おでん”いかがですか(3/5 ページ)
コンビニの売れ筋商品をみると、壁際に置かれていることが多い。その理由として「お客さんに店内を見て回ってもらうため」だそうだが、それだけではない。コンビニオーナーの筆者によると……。
売れ筋商品は壁際に
話を戻す。コンビニの壁際に置いている商品の売り上げは、全体の50%前後を占めている。商品数は圧倒的に島のほうが多いのもかかわらずにだ。このように書くと、なぜ壁際に置いている商品はよく売れるのか? と疑問を感じる読者もいるだろう。
答えは「よく売れている商品を並べたから」。ふざけなくてもいいよ、と思われたかもしれないが、これは事実なのだ。
たまに「スーパーとコンビニの違いは?」と聞かれるのだが、筆者はいつもこう答えている。「1つは、置いている商品数が違う。もう1つは、購入から消費までの時間が違う」と。
1つめの「商品数」は、お分かりいただけるだろう。店舗面積を比べると、コンビニに比べてスーパーは広いところが多い。なので、スーパーでは扱っている商品が多い。もう1つの「購入から消費までの時間」について、コンビニを利用される多くのお客さんは、商品を買ってからすぐにそれを利用する。例えば、飲み物を買えば、出口を出てすぐにフタを開ける。お弁当も駐車場に停めているクルマの中、または、会社や自宅などに戻ってすぐに食べる(コンビニ利用の徒歩圏内は500メートルが限界と言われている)。
コンビニのお客さんは「買ってからすぐに利用する」ことが多いので、おのずと売れ筋は即消費できる商品となる。そうした商品を、壁際に並べたら売り上げが高くなるのは当然だ。
売り上げが高い商品が壁際にあるのは分かった。しかし、なぜ壁際に並べるのか、という疑問を感じた人もいるかもしれない。この疑問についての答えは、「お客さんに店内を1周してもらうため」になる。購入確率の高いモノを壁際に並べることで、お客さんは売り場全体を回ることになる。そうしてもらうことで、途中(島)に配置されている商品も見てもらい、あわよくば買ってもらおうという作戦だ。
関連記事
- 知っていましたか? 今のコンビニコピー機がスゴいことを
「コンビニのコピー機を使うのは、紙をコピーするときだけ」という人も多いのでは。それだけではもったいない。今のコンビニコピー機は高機能が搭載されていて、実に便利。どんなサービスが提供さているのか、簡単に紹介しよう。 - もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
「電気・水道・ガス・電話などの利用料金はコンビニで振り込んでいる」という人も多いだろう。しかしこの「収納代行」……とにかく面倒で、コンビニオーナーだけでなく本部も「止めたい」と思っているのではないだろうか。 - なぜコンビニのクリスマスケーキは売れるようになったのか――知られざる裏事情
数年ほど前から、コンビニのクリスマスケーキが売れている。理由の1つに「おいしくなった」ことが挙げられるが、それだけでもないらしい。大手コンビニの本部で働き、現在はコンビニオーナーを務める筆者が裏事情を明らかにした。 - コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.