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「いい会社」が、若手の成長機会を奪っているかもしれないという指摘:サカタカツミ「新しい会社のオキテ」(3/3 ページ)
「私たちの若い頃は、残業が続いてヘトヘトなのが当たり前、という時代でしたよね?」こんな“問題発言”で始まる今回。残業時間のチェックなど、労務管理がちゃんとしている会社で起きている人事の悩みとは?
ビジネスの現場における「良質な苦労」に代わる成長機会とは?
「そうはいっても、働かせすぎるのは良くないし、時間をかける=経験を積むという考えは古いだろう」という声が聞こえてきそうです。確かにその通りだと思います。しかし、現実的には、仕事の量と難易度、成長機会の創出と労務管理のバランスを取るのは至難の業。もっと別の方法でストレッチをかけられればいいのですが、それも見つからないのが現状。妙な表現になるかもしれませんが、現場での「良質な苦労」に代わる方法は、そうそうないのです。
さらに、成長という言葉自体の受け取り方が、人によってマチマチです。多様な価値観の現れ、といえば聞こえはいいですが、同時に企業のマネジメントをする立場から見ると、モチベーションそのものがバラバラであることの弊害は少なくありません。まあ、そういう時代であるといってしまえばそれまでなのですが、だからこそ、答えが見つかりにくい。
しかもこの手の話は、価値観が違う人たちには、それぞれが相容れないという新しい問題をも作ります。仕事がいま以上にできるようになるためには「成長する=当たり前である」という考えそのものも、覆る可能性もあります。
育てる、という考え方を捨て、「求める機能や能力を持った、自社に必要な人材は『調達する』……そういう方針にかじを切る企業も、今後さらに増えるかもしれません。
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