インタビュー
コンビニの「シュークリーム」「エクレア」ってどんな味? 科学的に分析した:仕事をしたら“スイーツ”の味が分かった(前編)(4/6 ページ)
「コンビニで販売されているスイーツの味はどこも同じようなもの」と思っている人も多いのでは。そこで、味を分析できる機械を使って、コンビニで販売しているシュークリームとエクレアの味を測定してもらった。
シュークリームの甘味の余韻
鈴木: 次に下の図をご覧いただけますか? これは、甘味の経時変化を示したものです。味覚センサーでシュークリームの味を120秒分析して、その後……つまり、余韻はどのように変化しているのかをご覧いただけます。
土肥: ファミマのシュークリームは「最も甘く、余韻が残る」ということでしたよね。このグラフを見ると、よく分かりますね。セブンやローソンに比べて、角度がかなり違う。
味覚センサーはどんな食べ物・飲み物でも5つの味に分析できる、ということでしたが、食べた後の余韻ってどのようにして分析しているのでしょうか?
鈴木: 味覚センサーは、サンプルケースの中に電極(18本)が付いているのですが、それが人間の舌の役割を果たしています。今回の場合、ケースの中にシュークリームを入れて、120秒分析しました。そして、余韻を調べるために、ケースの中に入っているシュークリームを取り出します。電極は空気に触れることになるので、味がどんどん落ちていく。それが余韻の数値になるわけです。
土肥: なるほど。
関連記事
- コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト
「コーヒーはコンビニで買う」という人が増えてきているが、一体どんな人が購入しているのだろうか。ローソンのPontaカードを分析すれば「どういった人が何を買ったのか」が分かるので、担当者に直撃。男性20〜40代がよく飲んでいるのは……。 - 自販機の一等地は「左上」? 人の視線を追いかけたら“常識”が覆った
自販機で缶コーヒーを買う――。日常的な行動なので、意識していない人が多いと思うが、実は自販機には隠れたノウハウがある。マシンの前に立ったとき「人は『左上』に注目する」と言われてきたが、ダイドードリンコがアイトラッキングを使って分析したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.