コンビニの「シュークリーム」「エクレア」ってどんな味? 科学的に分析した:仕事をしたら“スイーツ”の味が分かった(前編)(6/6 ページ)
「コンビニで販売されているスイーツの味はどこも同じようなもの」と思っている人も多いのでは。そこで、味を分析できる機械を使って、コンビニで販売しているシュークリームとエクレアの味を測定してもらった。
コンビニの選び方
土肥: ここでおさらいさせてください。とにかく甘いモノが食べたいなあ、と思ったときには、どこのコンビニに行けばよかったのでしょうか?
鈴木: セブンのエクレアは余韻が強く残るので、とにかく甘いモノが食べたいというときには、セブンのお店に足を運んでください。ただし、シュークリームを買ってはダメ。甘いシュークリームを食べたいというときには、ファミマに行かなければいけません。
土肥: ということは、たまたまセブンに駆け込んで、甘いモノが食べたいなあと思ったときには、シュークリームよりもエクレアのほうがいいわけですね。逆に、さっぱりしたモノを食べたいときには、シュークリームのほうがいい。
鈴木: セブンとファミマであれば、どちらの気分でも満たしてくれるスイーツがある、というわけですね。
一方、甘ったるいのは嫌で、あっさり・すっきりした味のスイーツを食べたいなあというときには、ローソンに駆け込んだほうがいいですね。
土肥: 分かりました。次に、違う質問を。コンビニ各社に聞いたところ、スイーツの中でシュークリームとエクレアってよく売れているそうなんですよ。スイーツコーナーに行くと、たくさんの種類が並んでいるのに、なぜこの2つの商品がよく売れているのでしょうか。分析結果からその理由が分かりますか?
鈴木: ほほー、それは興味深いですね。実は、よく売れているスイーツを分析すると、ある傾向が浮かんできたんですよ。それは……。
(つづく)
関連記事
- コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト
「コーヒーはコンビニで買う」という人が増えてきているが、一体どんな人が購入しているのだろうか。ローソンのPontaカードを分析すれば「どういった人が何を買ったのか」が分かるので、担当者に直撃。男性20〜40代がよく飲んでいるのは……。 - 自販機の一等地は「左上」? 人の視線を追いかけたら“常識”が覆った
自販機で缶コーヒーを買う――。日常的な行動なので、意識していない人が多いと思うが、実は自販機には隠れたノウハウがある。マシンの前に立ったとき「人は『左上』に注目する」と言われてきたが、ダイドードリンコがアイトラッキングを使って分析したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.