連載
お化け屋敷よりも怖い? コンビニの“骨肉の争い”:ご一緒に“おでん”いかがですか(5/5 ページ)
コンビニで“嫌がらせ合戦”が繰り広げられている。どういうことか? 筆者の川乃氏によると、同じチェーンのお店で嫌がらせが起きているという。具体的には……。
嫌がらせ合戦、その2
2丁目店のオーナーはえげつないことするなあと思われたかもしれないが、実はまだマシなほう。「嫌がらせ合戦、その2」を紹介する。
お客さんからクレームの電話が入ってくることがある。どういった内容なのか聞いていると、どうも自分の店とは関係ないなあ、ということが分かる。その時点で、「失礼ですが、お客さんの行った店舗は○○店のほうではないでしょうか?」といえば済む話。しかし、性格の悪いオーナーは「そんな事実はありませんよ」「お客さん、何かの間違いではないですか」などと冷たく対応する。
そんな対応をされれば、お客さんの怒りは沸点に達する。当然、怒りの矛先は本部へ。クレームを聞いた本部は調査を始めるが、何も聞いていないお店は「そんな事実はない」となって、言った・言わないの水掛け論に発展することもあるのだ。
本来なら、最初にクレームを受けた店が「お客さん、ひょっとしたら、○○店のことではないでしょうか?」と言えばいいのに、言わない。近くにある強敵にちょっと嫌がらせでもしてやるかという気持ちが、のちに大きな騒動になってしまうのだ。
このように“骨肉の争い”ほどややこしいものはない。街中を歩いていて、同じチェーンの店舗が近くにあるのを見つけたら……。想像を絶するような戦いが、水面下で繰り広げられていることを思い出してほしい。
関連記事
- もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
「電気・水道・ガス・電話などの利用料金はコンビニで振り込んでいる」という人も多いだろう。しかしこの「収納代行」……とにかく面倒で、コンビニオーナーだけでなく本部も「止めたい」と思っているのではないだろうか。 - コンビニが、何度も「おにぎり100円セール」を行うワケ
「おにぎり100円セール」――。コンビニの店頭にこんなポスターを見たことがある人も多いだろうが、何度もセールを行うことでどういった狙いがあるのだろうか。単に売上増を狙うだけでなく……。 - なぜコンビニのクリスマスケーキは売れるようになったのか――知られざる裏事情
数年ほど前から、コンビニのクリスマスケーキが売れている。理由の1つに「おいしくなった」ことが挙げられるが、それだけでもないらしい。大手コンビニの本部で働き、現在はコンビニオーナーを務める筆者が裏事情を明らかにした。 - コンビニの「シュークリーム」「エクレア」ってどんな味? 科学的に分析した
「コンビニで販売されているスイーツの味はどこも同じようなもの」と思っている人も多いのでは。そこで、味を分析できる機械を使って、コンビニで販売しているシュークリームとエクレアの味を測定してもらった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.