検索
インタビュー

おいしいスイーツには「4:2の法則」がある――それって何?仕事をしたら“スイーツ”の味が分かった(後編)(5/5 ページ)

コンビニ各社に聞いたところ、スイーツの中でシュークリームとエクレアがよく売れているという。昔からあるこの2つの定番商品は、なぜ人気があるのか。味を分析することができる機械を使って測定したところ……。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

高級コーヒーを飲むと、余韻が残る

鈴木: スイーツの場合、とにかく甘いモノが好きという人は、余韻があるほうを好む。しかし、甘さ控えめが好きという人は、余韻がないほうを好む。これは好みの問題なので、どちらがいいという話ではありません。なので、高級シュークリームの経時変化はどのような線を描くのか、ちょっと調べたくなってきました(笑)。

土肥: 余韻が残るほうがいい、と言われているモノってなんでしょうか?

鈴木: 例えば、高級コーヒーは余韻が残りますね。一方、インスタントコーヒーは余韻があまり残りません。

土肥: なるほど。それにしても、普段私たちが食べているモノの味を分析するって、おもしろいですね。さて、次は何を分析しましょうか? (笑)

鈴木: Business Media 誠の読者は、20代後半から40代前半の男性が多いんですよね。ということは○○ですかね。

土肥: おおー、いいですね。いつかお願いします、ぜひ。

鈴木: 分かりました。

(終わり)

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る