インタビュー
おいしいスイーツには「4:2の法則」がある――それって何?:仕事をしたら“スイーツ”の味が分かった(後編)(4/5 ページ)
コンビニ各社に聞いたところ、スイーツの中でシュークリームとエクレアがよく売れているという。昔からあるこの2つの定番商品は、なぜ人気があるのか。味を分析することができる機械を使って測定したところ……。
高級チョコに共通していること
鈴木: 味覚センサーは基本的な味だけでなく、コクも分析できるんですよ。その結果、一般的なチョコに比べて、高級チョコはコクの数値が高い。特に、チョコAについては、甘味・酸味のほかに、苦味・旨味も加わって、濃厚で非常にコクがあります。チョコBとCの特徴は、甘味と酸味のバランスがとれていること。ちなみに、チョコAの価格は5粒3000円で、この中で最も高い。
高級チョコに共通しているのは、甘味・酸味の数値が高いだけでなく、コクがものすごくあること。このクラスのモノになると、ひと口食べただけで、甘さだけでなく、酸味も感じることができますね。
土肥: 一方、一般的なチョコは……。
鈴木: 甘さが強調されていて、酸味はほとんど感じられません。苦味が少しあるくらい。
土肥: 一般的なチョコに比べて、高級チョコは味が複雑ということですね。ということは……今回、コンビニで売っているシュークリームとエクレアの味を分析していただいたわけですが、高級なモノを調べると、より複雑な味になっている可能性が高いということですか?
鈴木: 高級チョコと同じように、コクの数値が高くなっているのではないでしょうか。あと、気になるのは経時変化の数値が気になりますね。
土肥: 食べ終わったあとに、どれだけ余韻が残っているかですね。
関連記事
- コンビニの「シュークリーム」「エクレア」ってどんな味? 科学的に分析した
「コンビニで販売されているスイーツの味はどこも同じようなもの」と思っている人も多いのでは。そこで、味を分析できる機械を使って、コンビニで販売しているシュークリームとエクレアの味を測定してもらった。 - コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト
「コーヒーはコンビニで買う」という人が増えてきているが、一体どんな人が購入しているのだろうか。ローソンのPontaカードを分析すれば「どういった人が何を買ったのか」が分かるので、担当者に直撃。男性20〜40代がよく飲んでいるのは……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.