「イオニスト」と「ららぽーたー」を比較してみた:消費者理解コトハジメ(3/3 ページ)
少し前ですが、巨大なショッピングモールで、休日を家族で1日中過ごす消費スタイルが話題になりました。今回は、イオンモールで過ごす「イオニスト」と、ららぽーとで買い物をする「ららぽーたー」を比較してみます。
「イオニスト」と「ららぽーたー」の違いとは?
趣味を見てみると、女性全体と比較し「イオニスト」は「ドライブ」が1.9倍、「ショッピング」が1.6倍、「グルメ」が1.5倍と出かけるのが好き。また、「温泉」や「カラオケ」も1.5倍の出現率となっています。珍しいところでは「雑貨づくり」などをしている人もいるようです。
一方の「ららぽーたー」は「ショッピング」が1.8倍、「ドライブ」「街歩き」「グルメ」「お酒」「写真撮影」が1.6〜1.7倍で、こちらもお出かけが好き。「海外旅行」も1.5倍の出現率。「温泉」や「スパ・岩盤浴」が特に高く、1.8〜1.9倍となっています。
趣味を比較して見ると、「イオニスト」が高いのは「ドライブ」「ゲーム」「漫画」「園芸・ガーデニング」などで、逆に「ららぽーたー」が高いのは「海外旅行」と「エステ」「ネイル」「写真撮影」などとなります。
また、好きな女性タレントを見てみると「イオニスト」のほうが高く出るのは「篠原涼子」「柴咲コウ」「ベッキー」に対し、「ららぽーたー」のほうが高いのは「ローラ」「安室奈美恵」「北川景子」となります。なんとなく傾向があるみたいです。
お出かけ好きも影響しているのでしょうが、どちらも「クルマ」への関心が高くなっていますので、所有しているクルマを直接比較してみましょう。「イオニスト」は「軽自動車」と「コンパクトカー」が多くなっているのに対し、「ららぽーたー」は「ミニバン」と「輸入車」が多くなっています。
好きなファッションブランドは、「イオニスト」が「アースミュージック・アンド・エコロジー」や「GU」などのカジュアルブランドを好み、「ららぽーたー」は「フォーエバー21」や「H&M」などのファストファッションが好みです。その他のブランドについては、いつものように「ペルソナ・イラスト」を掲載しますので、ご確認ください。
「イオニスト」と「ららぽーたー」を見てみると、どちらもお出かけ好きで、ショッピングを楽しみ、イベントなどの人の集まるところに出かけるのが好き――というように、とても似た傾向の人たちであることは間違いないでしょう。強いて言えば、「ららぽーたー」の方がトレンドを追いかけて、新しいものに飛びつくイノベーター気質の人が多いのに対し、「イオニスト」はどちらかというと「フォロワー」気質の人が多そうです。
よく行くお店によって、ペルソナ像にいろいろと違いがありそうです。(コプロシステム 商品計画研究所 大久保惠司)
※この記事は、誠ブログの「イオニスト」と「ららぽーたー」を比較してみた。-データから見るペルソナ図鑑(40)-より転載、編集しています。
誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」、「FAQ」をご覧下さい。
関連記事
- 「レガシィ男」と「ゴルフ男」
2014年7月の新車販売の結果が公表されました。スバルが米国市場で伸びています。今回は、スバルの「レガシィ」に乗る男性を、価格帯が近い「VWゴルフ」に乗る男性と比較してみます。 - 「メッツ コーラ男子」と「コカ・コーラ男子」を比較してみた
あなたはコーラをよく飲みますか? 特定保健用食品(トクホ)のコーラが販売されたところ大ヒットとなりました。今回は「キリン メッツ コーラ」をよく飲んでいる男性と「コカ・コーラ」をよく飲んでいる男性を比較してみましょう。 - ソニー好きとアップル好きはどう違う?――データから見るペルソナ図鑑
画期的な製品を世の中に提供してきたソニーとアップル。それぞれの製品を好む消費者にはどのような傾向があるのでしょうか。 - VAIOな男性、VAIOな女性――データから見るペルソナ図鑑
デザイン性に優れたPCとして、1990年代後半に登場したソニーのVAIO。現在、VAIOノートPCを使っている人にはどのような傾向があるのでしょうか。 - Facebook女子とmixi女子の違いとは――データから見るペルソナ図鑑
人気のSNSとして日本の若者に定着しているmixiと、ここ1年で急速に利用者が増えてきたFacebook。両SNSを利用する女性の間には、どのような違いがあるのだろうか。