ニュース
エキナカコンビニ「NEWDAYS」が新デザインショップ:1号店は新宿駅に
JRの駅構内などで展開するコンビニ「NEWDAYS」が12月に新たなデザインショップを開店する。女性顧客をメインターゲットに、従来のショップイメージを大きく刷新した。
駅構内の売店やコンビニエンスストアを運営するJR東日本リテールネットは11月12日、エキナカコンビニ「NEWDAYS」の新デザインショップ「NewDays」を開店すると発表した。1号店は12月1日にJR新宿駅東口改札外にオープンする。
新店舗のデザインは、女性にも親しみやすいグリーンをベースカラーに採用。サイン部分は、駅構内などの環境でも目立つように、グラデーションのあるグリーンを背景色とし、文字を浮き立たせるデザインとした。外装には木目を強調した濃い色、内装には明るい色の木目デザインを採用して、自然な雰囲気を演出している。
併せてロゴデザインも刷新。こちらも女性をターゲットにしたグリーンを採用し、「陽光を浴びて芽吹き、すくすくと成長する木々」というコンセプトを打ち出した。電車のモチ―フを付けた別バージョンも用意する。
2014年度には山手線内を中心に約90店舗の新デザインショップを展開し、2015年度以降は順次拡大していく。
また、既存ショップであるNEWDAYSでは健康志向食品を販売する。11月11日に発売したパン製品を皮切りに、今後はサラダやおにぎりなど品目を増やしていく。そのほか、大手コーヒーチェーン「ドトールコーヒー」と共同開発するカウンターコーヒー「Eki na CAFE(エキナカフェ)」の取り扱い店舗を10月1日から拡大しており、2015年3月末までに首都圏を中心に70店舗まで伸ばす予定だ。
関連記事
- エキナカ自販機の売上が、伸びている理由(前編)
自販機市場が低迷する中、売り上げを伸ばしている会社がある。そのひとつが「東日本ウォータービジネス」社だ。同社はエキナカに自販機を展開しているが、どのようにして売り上げを増やしていったのか。そのナゾに迫った。 - どうなる? 鉄道の未来(4):駅ナカビジネスは好調だが、問題もある
駅ナカビジネスが好調だ。夕方のラッシュ時だけでなく、休日にもたくさんのお客が訪れている。これまでにない新ビジネスが好調なのはいいことだが、問題点を指摘する声が出てきた。それは……。 - ポット式:駅ナカNEWDAYS、ドトールと共同開発でコンビニコーヒーを開始
JR東日本の駅ナカコンビニ「NEWDAYS」は、10月1日からコンビニコーヒーの提供を開始する。ホットコーヒーとアイスコーヒーの2種類でいずれも100円。 - エキナカ・駅ビルで買い物をする人って、どんな人?
あなたはエキナカでどんなモノを買いますか? ジェイアール東日本企画の調査によると、「コーヒー飲料」と答えた人が最も多かった。一方、駅ビルでは「衣料品、ファッション小物」を購入している人が多いという結果に。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.