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カシオの「イスラム教徒向け腕時計」、ヒットの背景に意外な事情:CASIO発! 日本で買えない、世界のヒット商品(後編)(4/4 ページ)
2012年に発売し、2年で4万台以上売れるヒットとなった、カシオのイスラム教徒向け腕時計。他社が追従できない高機能はある製品を応用したからだという。そして、開発のきっかけになった意外な事情とは……。(本文の一部を訂正しています)
アラブ諸国や東南アジアで売れている
PRAYER COMPASSは3モデルあり、プラスチックバンドのモデルが48ドル、メタルバンドが58ドル、メタルバンドを金色に着色したゴールドバンドが68ドルとなっている。
アジア、中東、中南米、アフリカなど世界約30カ国で販売されており、販売数が多いのは1位から順に(1)サウジアラビア、(2)シンガポール、(3)クウェート、(4)マレーシア、(5)UAEということだった。
アラブ諸国で競合製品を調べたところ、センサー入りで同等の機能を持つものはないとのこと。
取材の最後に「これ、日本では売る予定はないんですか?」と三宅氏に聞いてみたところ、「うーん、多分ないんじゃないかと。日本語のマニュアルやパッケージも作っていないですしねえ……」と困り顔で答えていたのが印象的だった。今後も日本を除く世界各地で、信心深いムスリムビジネスマンに支持されそうなPRAYER COMPASSである。
→CASIO発! 日本で買えない、世界のヒット商品(前編):値段は競合の2倍――それでもカシオの電卓がインドで売れる、2つの理由(参考記事)
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