写真で見る新型ロードスターのメカニズム:池田直渡「週刊モータージャーナル」(3/3 ページ)
4代目となるマツダ・ロードスターの発売が近づいている。車体剛性を向上させた上で、先代から約100キロもの驚異的な軽量化を実現した新型ロードスターはどのような作りになっているのか? その秘密をひもといていこう。
フロントサスペンション
上面透視図の項でも説明した通り、フロントサスペンションのアッパーアームは大胆に肉抜きされたアルミ製で、タイヤの横方向の位置決めをしっかりとさせている。
ばねは軽量化のため巻き数を減らしている。当然巻き数の多いものと比べてばねの長さあたりで受け持つ荷重が大きくなるのでばね定数の精度管理はより厳しくなるはずである。そのマイナスを覚悟しても軽量化をしたかったことがよく分かる部分だ。
複雑な形状のハブキャリアは、無駄な部分を出来るだけそぎ落として軽さを追求しつつ、剛性を高める工夫がなされている。
ロワーアームは前後の取り付けスパンを大きくとった形状。フロントサスペンションの前後方向の位置決めはこのロワーアームが受け持つ。強い曲げ荷重がかかるためアッパーアームほど肉抜きをしていない。フロントサスペンションのキーとなる部材だ。
ブレーキ・キャリパーも強度に配慮しながら無駄を削っているように見える。ロードスターの場合、超高速からの制動を考える必要はないため、むやみにブレーキのグレードを上げるよりも軽量化とフィーリング向上をメインに考えていると思われる。
リアサスペンション
ハブキャリアはフロント同様、複雑な形状で軽量化と高い剛性を両立している。
サスペンションはハブのセンターより前側に寄った位置に、アッパー、ロワーの2本のメインアームで横方向の位置決めをし、前後斜めから各1本ずつのアームで前後方向の位置決めをしている。
前後の斜めアームはできるだけ長さを稼いでストローク時にハブを引っ張ってトー変化(タイヤのつま先が開いたり閉じたりする動き)が起こりにくい設計になっている。またこのアームの長さを長くすることによってサスペンション全体の取り付けスパンを広くとることができ、剛性が上がるメリットもある。そのためにフロント側のアームは、ロアアームと交叉して後ろ側でハブを支えるレイアウトになっている。
駆動力によるデフの回転を止めるためにデフとフレームのマウントも広い取り付けスパンが設定されている。
新型ロードスターのメカニズムを見ていくと、とにかくフレーム、サスペンション、ドライブトレインをしっかり位置決めして余計な動きをさせないように留意していることがよく分かる。
タイトで一体感のあるドライブフィーリングを実現するために、できることを一生懸命やっていることが伝わり、好感が持てる。少なくともメカニズムを見ている限りは、実際に運転したとき期待外れになるようなことはなさそうだ。
関連記事
- 池田直渡「週刊モータージャーナル」:新型マツダ・デミオが売れた3つの理由
マツダの新型デミオ、特に「SKYACTIV-D」搭載のディーゼルモデルが売れている。「売れているのはハイブリッド車ばかり」な日本でなぜ新型デミオは売れるのか? その理由とは……。 - 工場潜入(前編):マツダの工場は「現場の課題」にどのように向き合っているのか
ここ数年、デミオを始め革新的なデザインと技術を持ったクルマを生み出し続けるマツダ。そんなチャレンジ精神あふれるマツダのマインドは、失敗を恐れない、むしろ挑戦の上での失敗を称える「失敗大賞」という、クルマを作る現場での取り組みにも表れている。 - 工場潜入(後編):マツダの生産現場で活躍する「からくり」とは? 情熱が生み出した改善
日本人形がひとりで歩きお茶を運んでくる「からくり人形」。そんな電池やモーターを使わずとも複雑な動きを見せるからくり人形の考え方を、クルマの生産現場で生かしているのがマツダの工場だ。生産現場に潜入して、目にしたものは……。 - SKYACTIVエンジン開発者に聞く:マツダが目指す「究極の内燃機関」実現の第一歩
「モーターも使わず、ガソリンエンジンだけでリッター30キロ?」――ここ数年、マツダのクルマづくりで注目を集めていた新技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」が、いよいよデビューする。マツダのクルマづくりの哲学がどのように変化するのか? パワートレインの開発責任者の意地を見た。 - 東京モーターショー2013:マツダ、天然ガスとガソリンを燃料にする「SKYACTIV-CNG」を参考出品
2013年11月23日から始まる「第43回 東京モーターショー」。マツダは圧縮天然ガス(CNG)を燃料とする「Mazda3 SKYACTIV-CNGコンセプト」を参考出品する。ガソリンエンジンをベースに2つの燃料が使えるエンジンとなる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.