米国で盛り上がっている、コンベンションビジネス最新事情:人に話したくなるコラム(2/4 ページ)
展示会などを行うコンベンションビジネスが、いま米国で盛り上がっている。周辺にはホテルやアウトレットモールなどが建設され、地元経済を活性化する起爆剤になっているのだ。そんなドル箱ともいえるコンベンションビジネスの最新事情を紹介する。
最近のトレンド
過去にさかのぼると、米国でコンベンションビジネスが最も活況だったのは、リーマンショック前の2007年頃になる。例えば、コンベンションのためにラスベガスを訪れたビジネス旅行客は620万人に上り、その経済効果は84億ドル(約1兆円)にもなった。その後、不景気の影響を受けコンベンションビジネスは低迷。だが今、景気復調に合わせて、コンベンションの開催やビジネス旅行客が増えており、不況前の水準に近づきつつある。
コンベンションのマネジメントを行うIT企業「Cvent(シーベント)」によると、コンベンション開催地の2014年トップ3はシカゴ(イリノイ州)、オーランド(フロリダ州)、そしてラスベガス(ネバタ州)だ。この3都市は、米国最大規模の設備を誇るシカゴの「McCormick Place(マコーミック・プレイス)」を筆頭に、巨大コンベンションセンターがあることで有名な場所だ。しかし、実はもうデカければいい時代は終わりつつある。
最近のトレンドでは、よりフレキシブルでエネルギー効率がよく、最先端のデザインのコンベンションセンターが求められている。さらに、Wi-Fiなどのハイテク設備、近隣にビジネスミーティングのできるハイグレードなレストランや、息抜きのためのショッピング施設があることなど、快適に過ごせるような設備が求められている。
その好例が、ニューヨークにある「Jacob K. Javits Convention Center(ジェイコブ・ジャヴィッツ・コンベンション・センター)」だ。4億6500万ドル(約553億円)を投じて2013年にリノベーションが完了した同施設は、Wi-Fiが導入され、エコ仕様のルーフトップやエネルギー効率の高い特殊なガラスパネルを6000枚も施した斬新なデザインになっている。リノベーション後には、コンベンションの参加企業やビジネス旅行客が増えているという。今後、近隣に新しい地下鉄の駅やホテルの建設も予定しており、さらにトラフィックが増えそうだ。
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