連載
まるで“モグラ叩き”のよう? モンスタークレーマーの撃退法:新連載・ご一緒に“おでん”いかがですか 2(2/4 ページ)
接客業をしているとクレームを受けることがある。一度だけならどんなクレームでも受け入れる覚悟はあるが、常習化だけは避けなければならない。今回は、筆者が実践したモンスタークレーマーの撃退法を紹介する。
モンスタークレーマーは“かまってちゃん”
筆者が思うに、多くのモンスタークレーマーは単なる“かまってちゃん”である。誰でもいいから、自分の存在を認めてもらいたいのだ。そのため、自分に対して言い返してこない相手にはしつこく絡んでくる。
クレームを最初に受けるのは、多くの時間を接客に費やすアルバイトだ。ほとんどの攻撃パターンは、最初に接客したアルバイトに絡んでクレームを言い、アルバイトでは対応しきれず、責任者が対応して謝るという流れになる。これでクレーマーは店を征服したような気分になるのか、最高責任者が出てきて謝ることで満足する。
満足して終わればいいが、やっかいなのは、一度このパターンにハマると繰り返されてしまうことだ。多くの場合、繰り返されることによって「この人はモンスタークレーマーだったのか」と認識する。
また、なぜ彼らはモンスタークレーマーになったのか。ひょっとしたら、店側にも責任があるのかもしれない。どういうことかというと、最初の対応で店側が「すいません、すいません」と平謝りすることで、彼らはスッキリする。一度だけでなく、二度三度と続くことで、「自分はエラくなった」と勘違いしているのではないだろうか。
関連記事
- もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
「電気・水道・ガス・電話などの利用料金はコンビニで振り込んでいる」という人も多いだろう。しかしこの「収納代行」……とにかく面倒で、コンビニオーナーだけでなく本部も「止めたい」と思っているのではないだろうか。 - コンビニが、何度も「おにぎり100円セール」を行うワケ
「おにぎり100円セール」――。コンビニの店頭にこんなポスターを見たことがある人も多いだろうが、何度もセールを行うことでどういった狙いがあるのだろうか。単に売上増を狙うだけでなく……。 - ローソンが「おにぎり100円セール」をやらないワケ
先週のBusiness Media 誠は、導入が決まった山手線の新型車両についての記事に注目が集まりました。コンビニ関連の記事もTOP10のうち3本ランクインしています。 - 「子どもの就活に口を出すモンスターペアレント」は本当にいるのか
「会社説明会に親が同伴してくる」「履歴書にプリクラを貼ってくる“ゆとり”就活生がいる」……就職活動まわりでは最近この手の話を聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか。 - 「明日ママ」にケチをつけた慈恵病院が「モンスタークレーマー」と叩かれる理由
日本テレビがドラマ『明日、ママがいない』の内容を一部変更するという。「ドラマに出てくる児童養護施設の描写が実態とかけ離れている」といった批判を受けてのことだが、筆者の窪田氏は「この問題の本質はそこではない」と指摘する。 - 「コンビニバイト募集 初心者歓迎」この言葉の裏にある“怖い事実”
コンビニの店頭で「アルバイト募集 初心者歓迎」といったポスターを見たことがある人も多いのでは。あまりにも多いので気にならないかもしれないが、実は「初心者歓迎」という文言の裏には、隠された事実がある。それは……。 - もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
「電気・水道・ガス・電話などの利用料金はコンビニで振り込んでいる」という人も多いだろう。しかしこの「収納代行」……とにかく面倒で、コンビニオーナーだけでなく本部も「止めたい」と思っているのではないだろうか。 - コンビニが、何度も「おにぎり100円セール」を行うワケ
「おにぎり100円セール」――。コンビニの店頭にこんなポスターを見たことがある人も多いだろうが、何度もセールを行うことでどういった狙いがあるのだろうか。単に売上増を狙うだけでなく……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.