NTTドコモは、同社の画像送信サービス「iショット」において、電波状態がよい場所でも画像送信が行えないという、タイミングの調整不足による不完了呼が起こっていたことを明らかにした。「約20%という高い割合で、送信が失敗していた」(広報部)。同社では6月末にこの現象を確認し、7月17日に改善を図った。
ドコモは、この現象が起こった6月1日午前0時から7月18日午前0時までの期間、送信に失敗したにも関わらずかかっていた回線交換の利用料金をユーザーに返還することも合わせて発表した。送信が正常に成功した場合の料金は発生する。今後は、電波状態が悪くなったために途中で切断され、画像の送信が行われなかった場合も課金の対象になるという。
ユーザーには6月利用分および7月利用分を8月請求分で返還する。ドコモによれば、対象となる端末は約60万台。返還金額は合計約4000万円。
[後藤祥子, ITmedia]
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
最新CPU搭載パソコンはドスパラで!! 第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!
最新スペック搭載ゲームパソコン 高性能でゲームが快適なのはドスパラゲームパソコンガレリア!