新GREEはケータイに「住む」 アバターと“部屋”導入(2/2 ページ)
SNS「GREE」「EZ GREE」のケータイ向けトップページがリニューアルされ「アバターがペットと一緒に仮想の部屋に住む」という設定になった。リアル・バーチャルの境界を超えた“仮想世界”にユーザーを導きたいと、田中社長は言う。
ケータイ仮想世界とは
仮想世界はさまざまなプラットフォーム上で流行の兆しを見せている。PC向けなら「Second Life」が代表例。家庭用ゲーム機ならプレイステーション 3の「Home」や、アバターでゲームも楽しめるWiiの「Mii」も仮想世界だと田中社長は定義する。
携帯ゲーム機にも同様なトレンドがあるという。森の住人となって生活を楽しむ「おいでよどうぶつの森」(ニンテンドーDS)や、「ぼくのなつやすみ」(PSP)などがその例だ。「どうぶつの森もぼくのなつやすみも、単なるミニゲーム集ではなく、さまざまなゲームを統合し、1つの世界観を提供したことが新しかった」
リニューアルで、GREEも“仮想世界化”していく。GREE内のゲームや占い、デコメなどといったサービスを、ユーザーのアバターとGREE内の部屋という1つの世界観のもとにまとめ、統合することで、新たな社会性――同社は「Life」と呼んでいる――を提示。ユーザーに、まるでそこに住んでいるような感覚や、生活の一部であるような感覚を持ってもらいたいという。
7月中にも、釣りゲームで手に入れた釣り竿や釣り場の背景、釣った魚などのアバターアイテムが手に入るようにする予定。釣り以外のゲームとも連動させていくほか、デコメ素材をプロフィールに貼り付けたり、プロフィールページで他ユーザーとの相性占いができるようにする――などといった連動を検討している。「最終的には、ゲームで釣った魚を料理して売る、ということまでできるような世界にしたい」
考え方は、PC向けSNSとしてGREEを始めた2004年と変わらない。「SNSは、メールや掲示板、ブログなど、単体なら新しくはなかったサービスの集合体で、これらをツールとして統合したもの。ツール1つ1つは新しくないが、統合したことで使い方が以前より社会性を帯び、それが新しかった。新しいGREEも既存のサービスの組み合わせだが、1つの世界観を提示することで、使い方のレベルがもう1段上がるだろう」
アバターは「子ども向けではない」
アバターを使ったサービスは韓国で流行し、2000年ごろから日本にも入ってきた。若年層向けのコミュニティーサイトなどでは一般的になったが、20代以上が参加するコミュニティーではあまり積極的には受け入れられていない。
「Second LifeやMiiもアバターサービスと言えるが、若い世代にだけ受け入れられているかというとそうではない。SNSやブログも、出てきた当初は『おかしい』『誰も使わない』といわれていたが、いまはみんな慣れて使いこなしている。アバターを使った仮想世界にも、みんな気付いたら慣れているだろう」
アバターアイテムやペットの着せ替え用アイテムを販売することで、ユーザーから直接収益を得る手段を増やす、という狙いもある。GREEの収益源は現在、広告やスポンサーサイトからのアフィリエイト料、プレミアム会員からの直接課金(月額315円)など。アバターアイテムは、ユーザー招待やスポンサーサイト登録などで手に入るポイントで購入するため直接課金とはやや異なるが“ユーザーを向いた”メディア作りに重要という。
「従来は広告という法人からの収益のみに依存する傾向があったが、アイテム課金のような形で個人からも収益を得られる仕組みにしたい。個人だけ、法人だけ、どちらかからの収益に依存していると、法人に都合の悪い機能は入れられなかったり、個人から嫌われるようなメディアになったりなど、それぞれの方向にぶれてバランスが悪くなってしまうから」
グリー株式会社、拡大中
「こんなサービス、1人では絶対にできなかった」――たった1人でGREEを運営していた3年前を振り返り、田中社長は言う。グリーの従業員数は現在54人、ユーザー数は170万人。個人運営のころには考えられなかったほど多彩なサービスを、多くの人に提供できる。
「1人でやってたら、アバターの目を考えるだけで1日かかっちゃいますからね」(笑)
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