ニュース
GREEがワーナーと提携 音楽プロモーション展開
グリーとKDDIは、ワーナーミュージック・ジャパンと提携し、SNS「GREE」とau携帯向けSNS「EZ GREE」上で音楽プロモーションを展開する。
グリーとKDDIは4月4日、ワーナーミュージック・ジャパンと提携し、SNS「GREE」とau携帯向けSNS「EZ GREE」上で音楽プロモーションを展開すると発表した。
第1弾として、米国の人気ロックバンド「LINKIN PARK」の新アルバム「Minutes to Midnight」のプロモーションを始めた。アーティストプロフィールを公開するほか、ユーザーのプロフィール画面用スキンを提供する。EZ GREEでは限定コンテンツも公開する。
SNSと音楽は相性がいいとされており、米国MySpaceはアーティストのプロフィールやブログ、試聴データを集めたことで多くの音楽ファンをユーザーとして獲得した。国内でも、mixiが楽曲再生履歴を公開できる「mixiミュージック」を展開するなどといった動きがある。
関連記事
- 「mixiを抜く」と孫社長 MySpace日本版の武器は「音楽」
ソフトバンクがNews.Corpと合弁会社を設立し、MySpace日本版を公開した。オアシスのシークレットライブなど音楽コンテンツでユーザーを惹きつけ、日本最大のSNSを目指す。 - 400万人突破のmixi “音楽でつながる”の可能性
400万人の巨大コミュニティ「mixi」に、音楽再生リスト共有機能が付いた。ユーザーが音楽でつながると何が起きるのだろうか――ミクシィに聞いた。 - SNS「GREE」、100万会員突破
GREEのユーザー数が100万人を超えた。「EZ GREE」など携帯向けGREEユーザーの急増が、急成長につながった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.