中国の闇(?)ケータイ市場を見てきた:ふぉーんなハナシ
出張の合間に立ち寄った中国深セン市のケータイ市場には、「これ、どのメーカーの?」と言いたくなる機種や、“どこかで見た機種”が当たり前のように売られていた。
先日のHuawei取材の合間に、中国深セン市の電脳街に出かけてケータイショップを見てきた。日本ではドコモショップ/auショップ/ソフトバンクショップなどの携帯キャリアショップの数が多い。一方、「SIMカードの契約」と「端末の購入」が分離している中国では端末だけを自由に購入できるため、キャリアを問わずに端末を販売する、いわゆる併売店が多く存在する。
併売店は日本にもあるので珍しくはないが、日本では滅多に見られない光景で驚いたのが、いくつもの(寄り合い)店が密集した独自のマーケットだった。店内には見たこともないケータイが売られており、中にはiPhoneらしき端末や、auの「AQUOSケータイ W61SH」と思しき機種も見られた。ちなみに、シャープはW61SHをベースとしたモデル「SH9110C」を中国に投入しているが、店頭で見たモデルには「WIN」のロゴがあったので、au端末とみて間違いないだろう。また、バッテリーやディスプレイ、外装などのパーツ売り場が集まっているフロアもあった。
日本の量販店とさほど変わらない広さの店内は人であふれかえっていた。筆者は6人と一緒に行動していたが、ちょっと目を離すとすぐ迷子になってしまいそうなほど客がせわしなく動いていた。ケータイを安く、(SIM契約不要のため)手軽に購入できるということで、多くの人がこうした市場に群がっているようだ。ただ、一緒に同行した人は「この店でケータイを購入したところ、イヤフォンカバーがすぐに取れてしまった」と話しており、端末の品質は(正規品よりも)低そうだ。
店内は“闇市場”と呼んでも過言ではないほど、怪しい雰囲気と異様な熱気で包まれていた。また、店員が中学~高校生ほどの若者が多かったことも、個人的には驚きだった。時間の都合で30分ほどしか回れなかったが、初めて見る海外の携帯市場に、軽くカルチャーショックを受けたのだった。
関連記事
これから本格普及の中国3G、日本の携帯技術にも関心集まる──ドコモ、シャープが「より便利」「高画質」をアピール
中国でも独自方式(TD-SCDMA)の3Gサービスが開始されたことで、よりリッチな携帯サービスが少しずつ展開されはじめている。そのため3G携帯の普及率が世界で最も高い日本の状況に関心を寄せる来場者が多く、日本企業のブースは高い注目を浴びていた。6月に中国の携帯市場に参入したシャープは、“AQUOSケータイ”で中国ユーザーにアピールする。中国人にとっての携帯とは?
中国のケータイ事情はあまりよく知られていない。しかしその実態を調べると、中国人とケータイは日本人以上に(?)切っても切れない存在なのだ。見逃せない中古ケータイ市場
携帯が“生活必需品”として普及している中国では、中古市場が活況を呈している。魑魅魍魎の中国携帯中古市場についてリポートしよう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.