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大みそかから元旦の“おめでとう”メール・コールは控えめに――キャリア各社が呼びかけあけおめは自粛でことよろ

大みそかから元旦にかけてのおめでとうメールやおめでとうコールの利用について、キャリア各社が自粛を呼びかけている。電話がつながりにくくなるほか、メールの遅延も予想される。

 電気通信事業者協会(TCA)、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・アクセスは、12月31日の大晦日から1月1日の元日にかけて送られる“おめでとうメール”や“おめでとうコール”をなるべく控えるよう、ユーザーに協力を呼びかけている。

 特に、午前0時前後から約30分間は音声通話がつながりにくくなるほか、メールについては午前2時過ぎまで遅延が続く恐れがある。各キャリアはトラフィックの増加に対応する体制を敷くが、やむをえず通信サービスの利用を一時的に制限することもあるとアナウンスしている。

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