ニュース
ユーザーの好みに合った動画をレコメンドするアプリ「FaRao TV」
フェイス・ワンダワークスは、自分好みの動画をレコメンドするアプリ「FaRao TV」をリリース。ユーザーの“Good”または“Bad”の評価を蓄積し、より嗜好性にあった作品を見つけられる。
フェイス・ワンダワークスが、Android向けアプリ「FaRao TV」を10月20日に提供開始した。ダウンロードは無料。
FaRao TVは、膨大な動画コンテンツから自分好みの作品をレコメンドするというもの。ユーザーの行動履歴ではなく、再生した動画に対する“Good”または“Bad”の評価データを蓄積。これにより、本当に好みに合ったレコメンド動画の視聴が可能になるという。
今回の機能は、グループ企業のフェイスが開発した「FaRao エンジン」により実現。アプリを通じて国内外の配給・制作会社から提供された、さまざまなジャンルの映画予告編や本編ショートバージョンを無料で楽しめる。このほか、膨大な作品から自分好みのものを見つけるという側面から「第25回東京国際映画祭」の公認アプリとしても採用されている。
advertisement
対応OSは、Android OS 2.2以上。iPhone版も順次サービスを開始する予定だ。
関連記事
携帯電話とテレビでシームレスに購入・視聴ができる動画配信チャンネル「GIGA.TV」
フェイス・ワンダワークスは、ドコモケータイとテレビでシームレスに動画コンテンツの購入と視聴ができる「GIGA.TV」の提供を開始した。「dマーケット VIDEOストア powered by BeeTV」のAndroidアプリ配信開始
ドコモのスマートフォン向け動画サービス「dマーケット VIDEOストア powered by BeeTV」に、専用アプリが登場。これまで同サービスは「dマーケット」アプリを搭載したスマートフォン限定のサービスだったが、Android OS 2.3以上を搭載したドコモの端末でも利用可能になる。ソフトバンク、動画見放題サービスを強化――新たにスポーツ動画も
ソフトバンクモバイルが、定額の動画見放題サービスを強化。今夏からスポーツ動画の見放題サービスを開始し、既に提供中のムービー見放題サービスはGyaOとの連携を強化することでコンテンツ数を5万4000本に拡大する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.