スペックだけじゃない――“ひと目惚れ”スマホ「HTC J butterfly」で目指すもの:海外から嫉妬の嵐?(2/2 ページ)
「米国や欧州でも発売してほしい」――そんな声が聞こえるほど注目を集めているHTCの新型スマートフォン「HTC J butterfly」。5インチフルHD液晶やクアッドコアCPUなどスペックの高さが注目されやすいが、HTCが訴求したいのはスペックだけではないという。
「HTCって何?」という人に向けて乃木坂46がアピール
イベントでは、HTC Jに引き続きHTC J butterflyのCMキャラクターを務める「乃木坂46」のメンバー7人(橋本奈々未さん、桜井玲香さん、生駒里奈さん、松村沙友理さん、星野みなみさん、白石麻衣さん、秋元真夏さん)が登場。「教えて!HTC J butterfly」と題して、小寺氏も交えながら、メンバーが気に入ったポイントを紹介した。
橋本さんはHTC J butterflyのサイズ感に驚いたようで、「こんなに軽くてこんなに薄い。私のように(手の小さい)女性の手にもフィットします」と感想を話した。秋元さんは「メンバーの素顔が撮れて大活躍しています」と連写機能がお気に入りのよう。ダンスを録画して後でチェックできるよう、スローモーションビデオも活用しているそうだ。松村さんは、インカメラで自分撮りをうまくできることに感動した模様。「自分撮りは苦手だけど、HTC J butterflyを使うと実物よりもキレイなんじゃないかというくらいよく撮れました」とご満悦だった。「Facebookを見ていると自分撮りをしている方が多いが、今のスマートフォンだとそれが難しいので、いかに簡単にできるか。(インカメラに)カウントダウンシャッターや広角レンズを採用し、きれいかつ簡単に撮れるように頑張った」(小寺氏)。生駒さんも「一番ビックリしたのはカメラ」「見たままの景色を写真に収められた」と感想を話していた。全般的に、持ちやすさとカメラを気に入ったという意見が多かった。
良い製品を開発できても、その良さがユーザーにしっかり伝わらなければ意味がない。HTC J butterflyではどのようにマーケティングを展開していくのだろうか。「HTCはこれまでギーク層には支持をされてるイメージがあったが、一般のお客さんには『HTCって何?』という部分も多かった」(村井氏)が、HTC Jでは乃木坂46がアンバサダー(大使)としてHTC Jをアピールしてくれたことで、「大成功を収めることができた」(同氏)。村井氏が特に嬉しかったというのが顧客満足度ナンバー1を取れたことで、「KDDIと共同で苦しい道だったけど、まだ第一番目の矢を出せた」と手応えを感じたようだ。
そしてHTC Jの第2弾モデルであるHTC J butterflyについては、「世間一般ではハイスペックでいろいろな機能が付いていて素晴らしい商品だと言われているが、意図してハイスペックにしたわけではない」と話す。特に重視したのは「お客さんのためにどうあるべきか、使いやすくて手に持ってしっくり来るか、どう感じる」だという。「(スペックの)○×表で良いか悪いかは考えていない。これだったら納得できる、人に勧めたい――そういったことを中心に考えた。(HTC J butterflyは)手に持って『あ!』と本当に驚いてくれる商品だと自信を持って言える」と村井氏は力を込める。プロモーションもスペック一辺倒ではなく、使いやすさや心地良さといった部分を軸に訴求する。こうした姿勢は、チョウ氏の「出荷数はときには重要ではない。魅力的な商品を出すことに焦点を当てている」というコメントからもうかがえる。また村井氏は大画面の副次的なメリットとして、「文字が非常に大きいこと」も挙げる。HTC J butterflyのメインターゲットは20~30代だが、「我々以上の世代にもぴったりだ」とした。
最後に桜井さんが「大きくてきれいなディスプレイ。多彩なカメラにスタイリッシュなボディ。HTC J butterflyは、1日がもっと楽しくなる、高性能でオシャレなスマートフォン。私たち乃木坂46も自信を持ってオススメします。ぜひ実際に手に取っていただき、ひと目惚れしちゃってください!」と元気よくまとめてくれた。
Windows Phone 8端末は「日本でもぜひ出したい」
質疑応答では、タブレット展開についての質問が挙がった。HTCは7インチディスプレイを備える「HTC Flyer」というタブレットをかつて投入していたが、最近は新型タブレットの話は聞こえてこない。チョウ氏は「現在のタブレット市場はまだ発展途上。タブレット市場にどう入っていくかは検討中。来年くらいに何らかのアイデアが生まれてくるのではと期待している」と話すに留めた。
海外ではWindows Phone 8端末「Windows Phone 8X」と「Windows Phone 8S」が発売されているが、これを日本で展開する見通しはあるのか。チョウ氏は「希望はしている。日本のマーケットに出したいと思っている」と前向きな意向があることを明かした。
かつてHTCが日本で投入していた「HTC EVO WiMAX ISW11HT」「HTC EVO 3D ISW12HT」など海外仕様をベースにしたモデルも、コアなユーザーには支持されているが、チョウ氏は「海外のモデルをそのまま日本へ投入しても、なかなかうまくいかない」との認識。「海外のモデルは日本のマーケットに最適化した形で展開していきたいと思っている」とした。
関連キーワード
HTC | HTC J ISW13HT | HTC J butterfly HTL21 | カメラ | Windows Phone 8 | Windows Phone | 乃木坂46 | htc EVO WiMAX ISW11HT | HTC EVO 3D ISW12HT | 日本市場 | キャンペーン | 顧客満足 | Facebook | HTC Flyer | KDDI | レンズ | 広角 | WiMAX
関連記事
4G LTE対応:5インチフルHD液晶搭載、Android 4.1の高機能モデル――「HTC J butterfly HTL21」
Androidスマートフォンとしてはおそらく世界初となる、フルHD表示の5インチディスプレイを採用したスマートフォンが「HTC J butterfly」だ。日本だけでなく、アジアで人気の“HTC Jブランド”第2弾は、美しさと気持ちよさを追求した。本当に“ひとめぼれ”する?:写真と動画で解説する「HTC J butterfly HTL21」 (1/3)
LTE、5インチフルHD液晶、クアッドコアCPU、Android 4.1などau冬モデルの中でも一際高いスペックが目を引く「HTC J butterfly」。デザインも初代HTC J以上に洗練された印象で、美しさと高機能を兼ね備えた注目の1台だ。乃木坂46も海外展開:HTC、日本向けモデルの「HTC J」を台湾・香港で発売
HTCは、KDDIと共同開発した日本向けモデル「HTC J」を、台湾・香港でも販売すると発表した。国内プロモーションで起用された乃木坂46も、海外でのプロモーションに引き続き登場する。写真と動画で解説する「HTC J ISW13HT」
HTCが開発したau向けスマートフォン「HTC J ISW13HT」は、デザイン、機能、ソフトウェアなどさまざまな面で日本向けのカスタマイズが施されている。どんなところに注力して開発されたのか。主な見どころをリポートしよう。KDDI、日本カスタマイズの「HTC J ISW13HT」を5月25日発売
日本市場に特化したKDDIとHTCが開発したスマートフォン「HTC J ISW13HT」が、5月25日から販売される。au初のAndroid 4.0:おサイフ、ワンセグ、赤外線――KDDI、日本カスタマイズの「HTC J ISW13HT」発表
HTCが日本市場に特化したモデルとして開発したスマートフォン「HTC J ISW13HT」がKDDIから発売される。おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信機能を搭載し、カメラや音楽機能も強化。OSはAndroid 4.0を採用する。KDDI×HTC:技術オリエンテッドなHTCが“カワイイ”に目覚めた日――国内向け「HTC J」を生んだ新戦略
ハイスペックを武器に“グロスマ”の市場地図を塗り替えてきたHTC。そのHTCが日本専用スマホを開発した陰には、チョウCEOに「カワイイとはこういうことだ!」とレクチャーする存在があった。そう、KDDIの田中社長である。神尾寿のMobile+Views:秘めたるは“日本の魂” 「HTC J ISW13HT」の魅力とインパクトとは?
台湾HTCとKDDIが協力して生み出した日本市場向けのAndroidスマートフォン「HTC J」は、グローバルモデル「HTC One S」をベースに、日本に合わせたカスタマイズを施したモデルだ。実機に触れてみると、日本のケータイが作り上げてきた文化やノウハウがその中で存分に生かされていることが分かる。自由研究:「HTC J ISW13HT」を水没させるとどうなるか
おサイフケータイに赤外線通信など、日本向けの仕様盛り込んだHTCのAndroidスマートフォン「HTC J ISW13HT」。とことん日本市場向けにカスタマイズしているのに、なぜか防水性能はうたわれていない。しかし、HTC Jには防水を目指したと思われる痕跡がある。「HTC One」の日本登場は?:スペックよりも体験、マジョリティ層も狙う――HTCスマートフォンの向かう先
イノベーター層を中心とした“通好み”の機種が多いイメージのあるHTC端末だが、HTCは女性をはじめとするマジョリティ層も狙っていく。HTC Nipponの村井社長とHTC CPOの小寺氏が、同社の商品作りのあり方や、新しいHTC Oneシリーズを語った。HTC、日本市場向けにカスタマイズしたスマートフォンをKDDI向けに開発
HTCとKDDIが、日本市場向けにカスタマイズしたスマートフォンの開発に合意した。端末の詳細や投入時期などは未定。HTCとMicrosoft、「Windows Phone 8X」と「8S」を発表
HTCが次期Windows Phone 8搭載端末を発表した。フラグシップ端末「Windows Phone 8X」はNokiaのLumia 920に匹敵する高性能モデルで、11月初頭に世界50カ国で発売される見込み。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.