レビュー

逆転の発想! ボスになって正義の味方っぽいヤツを倒せ――「I am ボス」無料で遊べるスマホゲーム

シューティングゲームで手こずるのが、ボスの撃破。そんなボスを操って、敵側の気持ちを味わえるのが「I am ボス」だ。


「I am ボス」

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。


「ボスっぽい」だけで攻撃されまくる

 シューティングゲームをしていて、「なかなかボスが倒せない」という思いをしたことはないだろうか。普段は敵であるボス側のキャラクターを操作して正義の味方の戦闘機を撃破する、という逆転の発想が新鮮なアプリ。

 ボスの体は上下にスライドでき、左方向へのドラッグで大量の弾を発射し、ダブルタップで触手攻撃、ボス本体を長押しでビーム攻撃などが可能。一見すると強そうだが、体の大きさ故に当たり判定が大きく、戦闘機の弾はほとんどヒットしてしまう。

 普段は苦労して倒さなければならないボスを操作できる楽しさがあるが、同時にボスというだけで戦闘機から攻撃され続ける悲しさも味わえる。倒しても倒しても永遠に出現する戦闘機を前に、いずれボスの耐久力は0になり、最後は木っ端みじんに爆発。ボスも大変なのだ。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.