データ使用警告が表示されます:gooスマホ部
データ通信量が2GBも超えていないのに、警告が出ました。なぜでしょう?
質問:データ使用警告が表示されます
データ通信量が2GBも超えてないのに、警告が出ました。それにここ最近はオレンジのバーも出ません。
どうすれば改善できますか?
使用機種:XPERIA
質問への回答
かねごんがお答えします!
こんにちは、かねごんです。
ともさん、ご質問ありがとうございます。
以下の順番でご案内いたします。
- データ使用内のオレンジ色のバーの表示について
- データ使用警告について
■データ使用内のオレンジ色のバーの表示について
データ使用内のオレンジ色のバーの表示がされなくなったという事ですが、「Wi-Fiの使用状況を表示」されているということはないでしょうか。
スマホ部の端末でも試してみましたが、以下の画像のように「Wi-Fiの使用状況を表示」している際には、オレンジ色のバーが表示されませんでした。
赤枠部の「Wi-Fi」の左側の「モバイル」を押して頂ければオレンジ色のバーが出てきます。また、今後「Wi-Fiの使用状況を表示」しない場合には、以下の方法で表示を消すことが可能です。
1.データ使用画面の右上の赤枠のマークを押し、メニューを表示させます。
表示させたメニューの中から「Wi-Fi使用状況を表示」のチェックボックスからチェックを外します。
2.チェックボックスからチェックを外すと、以下の画像のように「Wi-Fi使用状況を表示」が消えます。
■データ使用警告について
データ使用警告は、実際の使用量とは異なりあくまで端末内の目安で表示されるため、2GBを超えなくてもデータ使用周期のサイクルによって表示される場合があります。
「データ使用周期」をご自身の使用状況によって変更されてはいかがでしょう。
1.データ使用画面の「データ使用周期」の赤枠部の上を押します。
2.表示されるメニューから「データ使用周期を変更」を押します。
3.ご自身の周期によってリセット日を変更し、「設定」を押します。
また、実際のご自身のデータ量の使用状況については、My docomoより直近3日以内のデータ使用量を確認できます。
そちらから確認を行ってください。
関連記事
- 「gooスマホ部」バックナンバー
gooスマホ部:ずっと圏外になっていますがどうすればいいですか?
しばらくの間、圏外になってしまうことが多いのですが、どうすればいいですか?gooスマホ部:ホーム画面の時計が動かない
ホーム画面の時計が気付いたら止まっていました。gooスマホ部:カメラが強制終了してしまう
カメラが突然終了してしまいました。原因は何ですか?gooスマホ部:電話帳で複数同じ人が登録されている
電話帳で同じ人が何人も登録しているのですが、削除できません。gooスマホ部:ドコモメールの振り分けについて
受信したいメルマガが、迷惑メールに振り分けられてしまいます。どうすればちゃんと受信できますか?
関連リンク
Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.