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Xiaomi、IDCの調査でも中国市場でSamsungを抜いてトップに:調査リポート
“中国のApple”と呼ばれるXiaomiが、2014年第4四半期および2014年通年の中国市場における出荷台数ランキングで首位に立った。第4四半期では、iPhone 6/6 Plusを発売したAppleが2位にランクインした。
米調査会社IDCは2月17日(現地時間)、2014年第4四半期および通年の中国におけるメーカー別スマートフォン出荷台数調査の結果を発表した。中国Xiaomiが初めて首位に立った。
第4四半期の総出荷台数は1億750万台、2014年通年の出荷台数は4億2070万台だった。
Xiaomiは低価格ながら洗練されたデザインである程度高機能なスマートフォンを販売することで急成長している。また、フラッシュセール(期間や販売方法を限定した販売)の多用も効果を上げているとIDCは説明する。
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第4四半期のメーカー別ランキングの2位は、同四半期にiPhone 6/6 Plusを発売した米Appleだった。シェアは前年同期比4.9ポイント増。Xiaomiとともに、韓国Samsung Electronicsと中国Lenovoのシェアを奪った形だ。前年同期に首位だったSamsungは5位に転落した。
通年のメーカー別ランキングでは、Xiaomiと2位のSamsungの差はわずか0.4ポイント。2013年のSamsungのような、突出したメーカーはない状態だ。
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