ニュース
auのEメール障害、最大1000万人に影響した可能性
記憶装置に発生したエラーブロックの修復に時間がかかり、完全復旧が約3週間後と事態が長期化した。
KDDIの田中孝司社長は8月7日、決算会見の冒頭で先日発生したEメール(@ezweb.ne.jp)の通信障害について経緯を説明し、「多数のお客様にご迷惑・ご心配をおかけした。おわび申し上げます」と謝罪した。
障害は7月12日18時26分に発生したもので、メール設備がある栃木県小山市の同社拠点で火災報知機が作動し、一部設備で障害が起きた。なお、火災などは発生していないという。
障害を起こした設備は翌13日16時に回復したが、今度は過去メールが見られない状態に陥った。これはメールを保存している記憶装置にエラーブロックが残っていたためで、その修復に時間がかかり、「サービスの平常化」が発表されたのは障害発生から3週間以上たった8月3日になってからだった。
advertisement
その間KDDIでは、メールが利用しにくい状況が続く場合、端末を再起動することで、状況が改善される場合があると案内していた。
また当初796万人としていた最大影響数についても、復旧作業の長期化により「最大で1000万人規模になった可能性がある」(田中社長)と訂正。再発防止策については、「対策なども含め細かいところを詰めている最中。もう少しお時間を頂ければと思う」と回答した。
関連記事
auのメール障害が完全復旧 発生から約3週間
復旧の課程で、メールの受信が遅れる、以前に受信したメールが一時的に見られなくなるなどのトラブルも発生していた。auのEメール障害、端末再起動などの対処を呼び掛け
一部のユーザーに発生したau携帯電話のEメール(~@ezweb.ne.jp)が送受信しにくくなる障害について、KDDIは端末の再起動などを呼び掛けている。auのEメールを送受信しにくい障害、いまだ回復のめどが立たず
au携帯電話でEメール(~@ezweb.ne.jp)を送受信しにくい障害が、依然として続いている。【7/16 19:23更新】au携帯の一部でキャリアメール利用できない障害
au携帯の一部で12日夕からキャリアメールの送受信ができない障害が発生。13日午前9時半時点でも一部のユーザーが利用できない状態だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.