ニュース
ドコモダケ10周年記念、誕生秘話を描いた長編動画「ドコモダケオーディション」公開
NTTドコモは公式キャラクター「ドコモダケ」の誕生10周年を記念し、誕生秘話を描いたWeb動画「ドコモダケオーディション」を公開した。
NTTドコモは、10月15日にWeb動画「ドコモダケオーディション」篇をYouTubeで公開した。
同社の公式キャラクター「ドコモダケ」は、2005年1月のCMから登場。今回は誕生10周年を記念し、10年前にライバルキノコたちと繰り広げられた壮絶なオーディション風景を動画化したものとなっている。
一次審査の「ダンス」は粘土で作ったキノコを1コマずつ撮影するクレイアニメーション、二次審査「100m走」はパラパラマンガ、三次審査「プロポーション」はキノコを擬人化した実写、最終審査「バトル」はドットアニメの格闘ゲームという異なる手法で映像化。フルバージョンだけでなく各審査ごとの動画も公開している。
advertisement
関連記事
南三陸町の間伐材を使った「ドコモダケ」グッズに新モデル登場
ドコモは、南三陸町のスギ間伐材を使ったドコモダケグッズの新商品を発売する。それぞれ価格に森林保全クレジットが含まれており、グッズの購入を通じて森林保全活動を支援できる。ドコモ、南三陸町産の間伐材を使った「ドコモダケスマートフォンホルダー」を発売
ドコモは、宮城県南三陸町の杉間伐材を使った「ドコモダケ」のスマートフォンホルダーを発売した。売り上げの一部は、森林保全の活動に還元される。ドコモダケ、人間になる 新CM発表会にドコモ田家登場
2005年に登場し、ドコモのキャラクターとしてすっかり定着した「ドコモダケ」が新CMで擬人化される。AKB48が“AKBダケ”となって学生を応援するほか、高橋克実さんら演じる“ドコモ田家”が新たに誕生。他社の“白戸家”はシュールな雰囲気が人気だが、こちらもなかなかのインパクトだ。KDDI、新キャラクター「デジラ」が登場するauの新CM――新料金の特徴を6体のキャラで表現
KDDIと沖縄セルラーが、8月13日より提供開始するauの新料金「カケホとデジラ」を表現した新CMを放映開始。新キャラクター「デジラ」が新料金の特徴を表現する。白戸家、パズドラ、地域限定……スマホ関連CMの最新事情
好感度調査で常に上位を占めるキャリアのテレビCM。スマホの競争激化でその存在意義は以前よりも高まっているようだ。そして最近は、アプリなど新しい分野のCMも増え始めている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.