ソフトバンク、迷惑電話を自動で判別・ブロックする「迷惑電話ブロック」を提供開始
ソフトバンクは迷惑電話を自動で判別し、発着信時に警告表示・自動ブロックを行う「迷惑電話ブロック」を対応機種の発売に合わせて提供開始する。
ソフトバンクとウィルコム沖縄は、11月18日に「迷惑電話ブロック」の提供を発表した。
本サービスはトビラシステムズが独自に収集した不審な電話番号のデータベースをもとに、迷惑電話と思われる番号を自動で判別し、発着信時に警告表示・自動ブロックを行うというもの。個別に拒否したい電話番号の登録も行えるほか、発信時にも着信時同様に警告や自動拒否、バイブ振動での注意喚起を実施。約600万件のハローページの情報をもとに、公共機関や企業の名称も自動で表示する。不審な電話番号のデータベースは1日1回最新のものにアップデートしている。
サービスは対応機種の発売に合わせて提供を開始する。ソフトバンクブランドでは「AQUOS ケータイ」「DIGNO ケータイ」「かんたん携帯9」、Y!mobileブランドは「AQUOS ケータイ 504SH」「DIGNO ケータイ 502KC」で利用できる。
利用料金は月額300円(税別)で、初回1カ月は無料。利用にはソフトバンク・Y!mobileの取扱店で申し込み後、送られてくるメールで初回設定が必要となる。「My SoftBank」「My Y!mobile」からの申し込みも可能だ。
リリース本文
以下、リリースの本文です。
1. 主な特長
- 振り込め詐欺や悪質なセールスなど迷惑電話の番号を判別し、携帯電話の画面上に警告
- 個別に拒否したい電話番号を登録することで、着信を自動拒否
- 公共機関や企業からの着信は、ハローページの情報をもとに電話番号と名称を自動表示
- 発信時にも着信時同様に警告、自動拒否、名称表示がされ、発信時の警告はバイブ振動で注意喚起
2. 対応機種
SoftBank:AQUOS ケータイ、DIGNO® ケータイ、かんたん携帯9
Y!mobile:AQUOS ケータイ 504SH、DIGNO® ケータイ 502KC
3. 利用料金
月額情報料:300円(税抜き)
[注]
※初回1カ月は月額情報料無料でご利用いただけます。
※本サービス利用に関するパケット通信料は無料となります。
※S!ベーシックパック未加入でも利用可能です。
4. 提供開始日
対応機種の発売に合わせて提供開始します。
5. 利用方法(サービス利用開始設定)
SoftBank:ソフトバンク携帯電話取扱店で申し込みをいただき、SoftBankからお客さまにお送りするメールより初回のみ設定を行います。また「My SoftBank」からの申し込みも可能です。
Y!mobile:ワイモバイル携帯電話取扱店で申し込みをいただき、Y!mobileからお客さまにお送りするメールより初回のみ設定を行います。また「My Y!mobile」からの申し込みも可能です。
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