ネカフェに設置「VRシアター」1回600円で!:R25スマホ情報局
VR体験を楽しめる「VR THEATER」が、4月7日からサービスを開始した。31店舗のネットカフェで楽しむことができる。
目の前に3D空間が広がるような体験が得られるヘッドマウントディスプレイがいよいよ普及しようとしている。「オキュラスリフト」や「プレイステーションVR」といった一般発売される機器に関心のある人もいることだろう。そんななか、圧倒的なVR体験を楽しめるサービス「VR THEATER」が、日本複合カフェ協会に加盟する一都六県の31店舗で展開されることとなった。そこで、設置店のひとつである高田馬場駅近くのネットカフェ「自由空間」で体験会に参加してみた。
「実際にやってみましたが、言葉では表せないほど驚きました。小さいころから思い描いていた未来のひとつを見た思いです」
と語るのは、日本複合カフェ協会理事長の日高大輔さん。マスコミ向けにお披露目となった4月5日には、体験用ブースが複数用意されていた。置いてあるのは、スマホが装着された小さなヘッドセットとヘッドフォン。果たしてこれで衝撃の体験が?…といぶかしみつつもまずはトライ。目の周りをくりぬいたガーゼのアイマスクを付け、ヘッドセットを装着。さらにヘッドフォンを付けたら…いやー驚いた! 目の前には3D空間が広がっている。顔の動きを完全にトレースしてVR空間の視点もグリグリと動くのだ。
今回視聴したのは「進撃の巨人展」でしか見ることのできなかった、「360度体感シアター“哮”」というVRコンテンツ。大ヒット作としておなじみの『進撃の巨人』の世界観を追体験することができる。装着者は原作の世界観そのままの街並みのなか、立体機動装置と呼ばれる高速移動のための機械を駆使し、街中を滑空。風を感じるような疾走感を得られる。またグロテスクな巨人の大きさも“自分との対比”で生々しく感じられ、食べられそうになる描写には鳥肌が立つ! 「ひぃ」と情けない悲鳴を上げてしまったほどだ…。
「集客に加え、どういった楽しみ方ができるのかを一般ユーザーに伝える役割があると考えていきます。興味を持つ人が増えれば、コンテンツもどんどん増えていく。取り組みを通じて業界の盛り上がりに寄与していきたいと考えています」
とは、さまざまな店頭サービスをネットカフェなどに提供するインターピア社長、楠岡仁志さんの談だ。さて、4月7日から公開される「進撃の巨人展 360度体感シアター“哮”」は、1回の視聴につき600円というお値段。これに加え、第2弾として『攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver』の上映も予定しているという(価格調整中)。
今回体験してみて、そのあまりのリアル感に、筆者に同行した編集者は帰りがけに“VR酔い”になったほど。この感覚は残念ながら、言葉ではいくら説明してもし尽くせない。600円で、まずはこの体験をしてみてほしい!
(吉州正行)
【関連リンク】
自遊空間でバーチャルリアリティ映画館 「VR THEATER」サービス4月7日より開始
http://www.runsystem.co.jp/g1-pr/9808
攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver
http://www.sign.site/koukaku_vr/
関連キーワード
スマートフォン | R25 | ネットカフェ | バーチャルリアリティ | 攻殻機動隊
関連記事
「Underworld」のスペシャルライブを「Gear VR」で360度体感してきた! 渋谷PARCOで一夜限りのイベント開催
「Underworld」スペシャルライブを「Gear VR」でライブビューイングできるイベントが渋谷PARCOで開催。体験リポートをお届け!2016年、IBMの「コグニティブ・コンピューティング」が実現するVRMMO「ソードアート・オンライン」の世界
突如発表された日本IBMとのコラボレーション「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」。SAOの世界観を体験できる日本IBMの先進技術とは? “アルファテスト”と称したイベントの中身とは?――ちゃんとログアウトできたので、こうしてレポート記事を書けている。世界初!VR映画館に「日本も早く」
オランダ・アムステルダムに、世界初のVR(仮想現実)専門映画館がオープンしたことが、ネット上で話題だ。今回のアムステルダムを皮切りに、マドリッド、ベルリン、パリ、ロンドンにも近くVRシネマをオープンさせる予定。MWC16で注目 「スマホでVR」は本当に普及するのか?
MWC16で注目を集めた「VR」(仮想現実)。スマホでVRを実現するHMDの開発に各社が力を入れているが、果たして思惑通りに普及するのだろうか。「テキスト、写真、動画の次はVRがソーシャルに」 MWC16でザッカーバーグ氏が予言
「動画の次はVR」。Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏は、MWC2016の基調講演で次のムーブメントはVRであると予言、モバイル対応にも力を入れると発言した。
関連リンク
© RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© Media Shakers Inc. all rights reserved.