最新記事一覧
年末に「パーカーおじさん」が議論を呼んだ。ビジネスシーンでパーカーを着用することの是非を巡ってSNSで意見が飛び交ったが、そもそもなぜパーカーおじさんは生まれたのか。歴史や背景を探る。
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ドン・キホーテが海外商品の展開に力を入れている。海外から商品を仕入れる「ワールドセレクト課」も新設した。その背景とは?
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車載ソフトウェアを扱う上で既に必要不可欠なものとなっているAUTOSAR。このAUTOSARを「使いこなす」にはどうすればいいのだろうか。連載第39回は、AUTOSARの活動の一部でも取り入れられる予定の「コードファースト/Code First」について考えてみる。
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ボルボ・グループ・ジャパンは、フル電動式の大型ホイールローダー「L120 Electric」を発売した。バケット容量は3.6立方メートルで、90分充電で約9時間稼働し、CO2排出量を大幅に低減しながら、ディーゼル駆動機に匹敵するパワーを備える。2025年9月までに国交省のGX建機認定も取得し、アスファルトやコンクリートのプラントなどでの導入を見込む。
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国交省は電動建機の普及を図るべく、GX(グリーントランスフォーメーション)建機の認定制度を2023年にスタート。経産省も2030年までにミニショベルで10%、油圧ショベルで5%の電動化率を目指す導入シナリオを設定した。GX建機の需要が高まる中、建機レンタルの西尾レントオールは、建機メーカー各社の電動式油圧ショベルやカスタム開発したタイヤローラなどを一堂に集めた試乗会を開催した。
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車載ソフトウェアを扱う上で既に必要不可欠なものとなっているAUTOSAR。このAUTOSARを「使いこなす」にはどうすればいいのだろうか。連載第34回は、AUTOSAR導入で期待される「再利用」と「自動化」を本当に実現するための条件について論じる。また、最新リリース「R24-11」の内容を簡単に紹介する。
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NXPセミコンダクターズは、低消費電力マイクロコントローラー「MCX L」シリーズ最初の製品「MCX L14x」「MCX L25x」を発表した。バッテリー面で制約があるセンシング用途に適する。
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「職場のパーカーおじさん」はセーフかアウトか――。そんな議論が話題になっているが、なぜパーカーを着ている会社員が増えたのだろうか。その理由は……。
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ボルボ・グループ・ジャパンは、日本市場で3機種目のEV建機となる「EC230 Electric」を発売する。国交省のGX建機認定制度など日本で今後、建機EV化/電動化が普及することを見据え、独自に内製化しているICT施工の機能も備えた需要の多い20トンクラスで本格拡販に乗り出す。
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「第6回 建設・測量生産性向上展(CSPI-EXPO 2024)」において、カーボンニュートラルに対応する建設機械が多数展示された。大容量のリチウムイオン電池を搭載するフル電動建機だけでなく、燃料電池や有線電動、代替燃料などの提案も行われていた。
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ビシェイ・インターテクノロジーは、突入電流制限PTCサーミスター「PTCEL13R」「PTCEL17R」を発表した。最大エネルギー処理能力は240Jで、複数組み合わせることで、1000J以上のエネルギー処理が可能だ。
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国土交通省は2022年末時点で販売されている乗用車の燃費ランキングを発表した。
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人生初“ハイトーン金髪姿”も披露。
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もしも水星の魔女が1980年代のアニメだったら……?
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シャープはエアコン「Airest」の一部製品をリコールすると公表した。室内機の制御基板に不具合があったため。ごくまれに基板から発煙、発火するおそれがあるという。
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もう休刊してから7年もたつのか……。
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RPGの世界を旅してるみたい。
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MTもATもどっちもNC750かー。
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ビシェイ・インターテクノロジーは、車載グレードのガラス保護型NTCサーミスター「NTCS0603E3.....T」および「NTCS0805E3.....T」シリーズに、新たな電気抵抗値を導入した。従来の5kΩに加え、1kΩや1.5kΩが利用可能になった。
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特許ポートフォリオの構築は、成功への道として試行錯誤が繰り返されているが、確実な成功を保証するわけではない。まずその特許の数が1つの目安となるが、 企業が出願し取得する特許の品質は、同じくらい重要である。では、どの半導体メーカーが賢明な特許ポートフォリオを構築し、どの半導体メーカーが単に目的のために特許ポートフォリオを蓄積しているだろうか。
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どっちもカッコいいなぁぁぁ!
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「自身の偏差値以上を受けたのは一校だけ」だったそうです。
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木下さん「息子を信じて応援し続けます」
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痛バイクはアイマスシリーズが人気でした。
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トカゲさん「それたべてもいい?」
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痛車と痛バイクをどどんとお届け!
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見た目が引き締まり、所有欲もビッと満たすかっこいいマットカラー。維持する上で気を付けることは……。
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「おかえりモネ」「全裸監督 シーズン2」で正反対な役柄を演じる恒松さん。
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モノアイヘッドライトがカッケェェ!
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懐かしいタイトルの痛車がずらり。
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スポーティな痛バイクもサーキットに集結!
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打倒Ninjaの41馬力仕様にパワーアップ。お値段も発売日も近くてガチ対決!
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お値段82万5000円から、ひょぇぇ!
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見るだけで食べたくなってくる……。
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コンペティションにはプロアマ問わず参加できます。
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Arm、RISC-Vと、現代のモバイル/組み込みに欠かせない存在のRISCプロセッサの歴史を追う連載。今回はIBM RISCのその後から。
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ひと昔前、「レーサーレプリカブーム」がありました。その頃バイク乗りだった人は……「軽かった」と言うのです。
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ピンクに金ピカ、ギンギラギンとか、魔改造とか痛車とか〜♪
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東京モーターショー2019でヤマハが特別展示する予定。
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ニュース形式の動画フォーマット。動画制作から、配信、効果測定まで一気通貫で提供。注目度の高い掲載位置で、視聴完了率の高い動画を通した訴求が可能に。
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価格は67万1000円から。
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バイク乗りは若く見える、らしいですよ。
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やっぱカワサキといえばこの色!
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シャープな印象を与える「R1」「R1M」の2020年モデルです
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月額2万9800円×3カ月分から。
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おぉぉすごそう速そう「やんのかオラオラ」顔いいな。59万9400円から。
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生産数は合計2000台のみ。
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おじさんホイホイのすてきデザイン。
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