オンライン書店の満足度1位は「楽天ブックス」、利用する理由上位は「送料無料」など各書店で差
MMD研究所は、7月9日に「オンライン書店の利用実態調査」の結果を発表。オンライン書店サービス総合満足度1位は「楽天ブックス」で、オンライン書店を利用した理由の上位は「送料無料」「ポイント決済/貯まる」「品ぞろえ」で、各書店で差が見られた。
MMD研究所は、7月9日に「オンライン書店の利用実態調査」の結果を発表した。調査対象は、事前調査でオンライン書店を利用したことがあると回答した15歳~69歳の男女1000人。
各オンライン書店へのイメージが、Amazonは「定番」が40.9%、「使いやすい」が37.2%、「代表的なサービス」が36.2%。楽天ブックスは「安心・信頼できる」「使いやすい」が26.7%、「親しみやすい」が26.3%。Yahoo!ショッピングでは「安心・信頼できる」が16.6%、「定番」が15.8%、「親しみやすい」が14.6%。セブンネットショッピングでは「安心・信頼できる」が12.7%、「親しみやすい」が8.7%、「使いやすい」が7.4%。hontoネットストアは「安心・信頼できる」が6.4%、「使いやすい」が5.6%、「定番」「代表的なサービス」が3.9%だった。
最も利用したことがあるオンライン書店での各サービス満足度を5段階で聞いたところ、利用上位5サービスのうち楽天ブックスが87.0%とトップ。満足度の各項目のトップは「品ぞろえの豊富さ」がAmazon で87.9%、「ポイント付与・利用」はYahoo!ショッピングで91.7%、「配送料や配送時間」はセブンネットショッピングで83.4%、「サイトのデザイン」はhontoネットストアで61.5%、「書籍の探しやすさ」はAmazonで80.2%、「決済方法」はセブンネットショッピングで88.9%、「書籍の評価や口コミ欄」はAmazonで58.9%となった。
利用したことがあるオンライン書店を選んだ理由(複数回答)は、Amazonユーザーは「送料が無料だから」が46.8%で最も多く、次いで「品ぞろえが豊富だから」が46.0%、「リアル書店に置いていない本の取り扱いがあるから」が36.6%。楽天ブックスユーザーは「ポイントが貯まるから」が53.5%、「送料が無料だから」が50.6%、「ポイント決済ができるから」が44.7%。
Yahoo!ショッピングユーザーは「ポイントが貯まるから」が45.9%、「ポイント決済ができるから」が45.4%、「送料が無料だから」が30.3%。セブンネットショッピングユーザーは「送料が無料だから」が42.3%、「ポイントが貯まるから」が33.8%、「決済が簡単だから」が23.1%。hontoネットストアユーザーは「ポイントが貯まるから」「送料が無料だから」が35.7%、「品ぞろえが豊富だから」が33.7%。
オンライン書店を利用した理由の上位は「送料が無料だから」「ポイントが貯まるから/ポイント決済ができるから」「品ぞろえが豊富だから」となったが、各書店によって差が見られた。
関連記事
シャープ、AQUOSユーザーが対象の電子書籍20%還元キャンペーンを開催
シャープは、電子書籍サービス「COCORO BOOKS」でAQUOSユーザーを対象としたキャンペーンを開催。約40万冊のラインアップから電子書籍を購入すると最大2年間、毎月の購入金額から20%をポイント還元する。連載終了した作品がヒット、書店の売り上げ増にも貢献 「LINEマンガ」が出版業界にもたらす影響
LINEのサービスの中でも高い人気を誇る「LINEマンガ」。このLINEマンガをはじめとする電子コミックサービスが、出版業界全体にどのような影響をもたらしているのか。LINEマンガ担当者や出版関係者などが明かした。月額500円で映像・電子書籍が見放題――Y!mobileユーザー向け「エンタメパック」
ソフトバンクとヤフーは、Y!mobileのスマートフォン/タブレット利用者を対象としたオプションサービス「エンタメパック」を提供開始。月額500円で映像・電子書籍が見放題になる。ソフトバンク、雑誌130誌以上&マンガ1000作品以上が読み放題になる「ブック放題」開始
ソフトバンクは、iPhone、iPad、SoftBank スマートフォンなどで人気の雑誌130誌以上、マンガ1000作品以上が読み放題になる「ブック放題」を開始した。学研、スマホ向け電子書籍レーベル「学研スマートライブラリ」創刊
スマートフォンのスクリーンサイズに最適化し、ちょうどよい時間で読めるボリュームを100円~300円の価格帯で提供する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.