最新記事一覧
エフアンドエムが「柔軟な働き方」に関する実態調査の結果を発表した。「育児・介護休業法」の改正後も35%の企業が準備中と回答。制度整備と現場運用とのギャップが浮き彫りになっている。
()
MMD研究所が10月21日にスマホ利用調査を発表したのを機に、SNSで「iPhone SE」が大きな注目を集めている。調査結果を受け、SNSではなぜSEシリーズを使い続けるのかという理由や、ユーザーのこだわりについて関心が高まった。加えて、日本特有のスマホ市場の傾向についても言及する声が多く上がり、今回の発表を巡って多数の意見が交わされている。
()
3人に1人が転売チケットに接触している――。全国のライブ・フェス・イベントのチケット購入経験者1200人を対象に実施した「チケット不正転売に関する実態調査」で明らかになった。
()
野村総合研究所は、日本企業を対象に「ユーザー企業のIT活用実態調査」を実施した。今、日本企業が求めているスキルや役割とは何なのだろうか?
()
日鉄ソリューションズは、日本の大企業における生成AI活用の実態調査結果を発表した。業務効率化など一定の効果が見られる一方、導入レベルや職種、業種によって活用状況にばらつきがあることが分かった。
()
アシュアードは脆弱性管理クラウド「yamory」によるVPN機器のセキュリティ対策実態調査結果を公表した。VPN機器の資産情報不足や人手不足が特定遅延を招き、半数近くが対応遅延を経験している実態が明らかにされている。
()
不動産価格高騰の一因とされる外国人の投資目的による住宅購入を巡り、国土交通省が東京都心を対象に行っている新築マンション購入の実態調査で、新たに関西地域にも対象を拡大したことが14日、分かった。
()
キッカケクリエイションは、ITエンジニアの上司評価に関する実態調査を実施した。その結果……。
()
パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda」は「ボーナス平均支給額の実態調査」を発表した。それによると……。
()
INSTANTROOMは、ITエンジニアを対象に実施した「生成AIの活用実態調査」の結果を公開した。生成AIツールが業務効率化を目的に定着しつつある一方、トラブルも明らかになった。
()
MMD研究所は「2025年9月通信サービスの料金と容量に関する実態調査」の結果を発表。月々の携帯料金の支払い、端末の割賦料金、契約データ容量、直近で利用したデータ容量などを比較している。
()
サイボウズは、企業560社の情報システム部門を対象に、IT部門と事業部門の部門間連携に関する実態調査を実施した。連携を重視する動きがある一方、連携を阻むさまざまな課題があることが分かった。
()
Hajimariが「生成AI活用に関する実態調査」の結果を発表した。AIを業務で活用する人の約6割が、利用を「隠したことがある」と回答。また、生成AI利用者の約8割が、叱責やミスにつながるトラブルを経験していた。
()
レバテックは「フリーランス・事業者間取引適正化等法」に関する実態調査の結果を発表した。契約手続きの負担増を実感している企業が約4割を占めているものの、約9割がITフリーランスの活用を維持または拡大したいと回答した。
()
ワールドコーポレーションは、建設業界のDX導入に関する実態調査の結果を発表した。その結果、約3割がDXに取り組んでいないとし、全社的に取り組んでいるのは約1割にとどまった。DXが進まない理由はICT人材の不足が最多で、その影響で8割超が受注機会損失のリスクを抱えていることが明らになった。
()
最低賃金に関する企業の実態調査によると、従業員を採用するときの最も低い時給の全体平均は1205円だった。2024年9月の前回調査から38円上昇したものの、徐々に賃上げ余力が低下しているという声もある。
()
ガートナージャパンは、国内企業のIT導入状況に関する調査結果を発表した。それによるとテクノロジーを導入する企業の割合は増加傾向にあり、「自社以外を視野に入れた導入」も増えつつあることが分かった。
()
クラウドエースは、AIエージェント活用の実態調査結果を公開した。それによると回答者の51.4%が「既存システム連携の難しさ」を課題と捉えていることが分かった。
()
ソニービズネットワークスは、中小企業の情報システム部門を対象に実施した社内問い合わせ対応業務の実態調査の結果を発表した。それによると「問い合わせ対応によって戦略的業務の時間が不足している」と感じている担当者の割合は8割を超えていた。
()
ガートナージャパンは、国内のソフトウェア開発におけるAI活用の実態調査結果を発表した。全9工程で利用率が大幅に上昇し、開発現場でのAI活用が急速に進展していることが明らかになった。
()
バラクーダは、日本を含む世界各国におけるランサムウェアに関するグローバル調査結果を公開した。同調査では、ランサムウェア対策における日本企業の意識や実態がグローバル平均と比較して大きく下回ることが分かっている。
()
ノークリサーチは、情報システム部の担当が少人数である企業の実態調査結果を発表した。それによると中堅中小企業で「1人体制の情シス」の比率が2023年から2025年にかけて上昇しており、さらに「専任」の割合も下がっていることが分かった。
()
東京都は、国内外から都内を訪れた旅行者を調べる「都観光客数等実態調査」の結果を公表した。昨年1年間の観光消費額は……。
()
ビジネスパーソン1000人を対象に実施した「ビジネスパーソンの無意識な行動に潜むセキュリティリスクに関する調査」。認知と行動のズレが浮き彫りになった。
()
専門保険会社Hiscoxは中小企業におけるサイバー攻撃の実態調査を公開した。「過去12カ月の間にサイバー攻撃を受けた」中小企業は全体の59%だったという。厳しい状況において中小企業が取るべき有効な対策とは。
()
ジブラルタ生命は、「20代の意識・実態調査2025」の結果を発表した。その結果……。
()
タニウムは「セキュリティ投資×ガバナンス実態調査」の2025年版の結果を公開した。調査から企業におけるセキュリティ予算の事態や、DXを進める上で生じるセキュリティ課題が明らかになった。
()
ギークスは「ITフリーランスのAI活用に関する実態調査」の結果を発表した。AI活用が業務に浸透し、活用の有無が案件選びの際の重要な要素になっていることが分かった。
()
クラッソーネは、空き家対策に取り組む183の自治体を対象とした実態調査の結果を発表した。新設された「管理不全空き家」の制度に基づいて勧告した自治体は、全体の6.0%に留まった。過半数の自治体で、予算や人員が不足していることが明らかになった。
()
OpenAIとハーバード大学の調査チームは、ChatGPTの利用実態調査の結果を公開した。150万件の会話データから、利用者層ごとの使い方の特徴が明らかになった。
()
マイスター60は、60代の技術者500人を対象とした「生成AI活用実態調査」の結果を公表した。生成AIを週1回以上利用している60代技術者は26.6%で、同世代の技術職でない人の約2倍となった。
()
LINEMOは「スマートフォンとeSIMに関する実態調査」の結果を発表。eSIMは76%が認知しているが、心理的なハードルを背景に利用率は31%に。しかしeSIM経験者の83%が手続きや設定を「簡単だった」と回答している。
()
OpenAIがChatGPTの利用実態調査結果を公開した。WAUは7億人を超え、男女差や所得差は縮小傾向にある。利用目的の半数は情報収集などの「質問」で、仕事より私生活での活用が中心だった。
()
Z世代の若手社会人を対象に「Z世代と上司のコミュニケーションに関する実態調査」を実施した。若手社会人が上司に言われて最もモチベーションが下がる言葉は何だったのだろうか?
()
22〜65歳のビジネスパーソン1800人を対象に実施した「仕事中の休憩の取りやすさ、残業時間の捉え方に関する実態調査」。
()
シニアエンジニア特化のフリーランス求人サイト「レガシーフォース」を運営するモロ(東京都港区)が、エンジニアを対象に働き方に関する実態調査を実施した。
()
IPAは、「企業における営業秘密管理に関する実態調査2024」の報告書を公開した。それによると「過去5年以内で自社の営業秘密が漏えいしたことを認識している」と回答した企業の割合が急増していた。
()
モロは、40〜60歳代のITエンジニアを対象に実施した、働き方に関する実態調査の結果を発表した。それによるとAIのコーディング支援機能を積極的に利用している人は2割に満たなかった。
()
IPAは「営業秘密管理に関する実態調査2024」を公表した。営業秘密の漏えいは35.5%と増加傾向にある。一体どこからどこへどのように情報は漏れているのか。情報漏えいの原因と各社が実施する技術的な対策が明らかになった。
()
ノークリサーチは「Windows 11」への移行に関する調査結果を発表した。企業はOS移行の必要性を理解しており、Windows 11への移行は進んでいるものの、「Windows 10」が残存している企業も多いことが分かった。
()
レバテックが「リモートワークに関する実態調査」の結果を発表した。コロナ禍と比較して出社頻度を増加した企業は36.1%を占めた。増加理由は「コミュニケーションが希薄になった」が46.6%で最も多かった。
()
Netskopeは「クラウドと脅威レポート」の2025年版を発表した。業務の中で、企業での生成AI利用が拡大している一方、未承認で生成AIを業務利用する「シャドーAI」が課題になっているという。
()
レバレジーズはテレワークの実態調査結果を発表した。それによると、コロナ禍と比べ、約4人に1人のITエンジニアが企業の要請で出社頻度が増加しており、出社回帰の動きが見られることが分かった。
()
リバスタは、建設現場運営に関する実態調査の結果を発表した。元請社員に対し、建設技能者のモチベーション向上施策として、インセンティブとなる「ポイント支給」を64.3%が「有効」と回答した。
()
レバテックは、レガシーシステム刷新に関する実態調査結果を発表した。約半数の企業が刷新を進めている一方、技術者不足や運用の属人化により多くの課題が表面化していることが分かった。
()
NTTソノリティは、梅雨〜夏の時期に密閉型イヤフォン/ヘッドフォンの着用がもたらす健康リスクについての実態調査を実施した。
()
アシュアードは「取引先企業のセキュリティ評価」に関する実態調査の結果を発表した。調査対象企業の半数以上で取引先企業を起因とした深刻なセキュリティ被害が発生していることが分かった。
()
日本シグマックスは「職場での暑さ、熱中症対策に関する実態調査」の結果を発表した。暑さによる体調不良や暑さが原因の欠勤を47.0%が経験し、会社の暑さ対策は、「不実施」「不十分」が合わせて78.1%を占めた。
()
2024年11月に施行されたフリーランス新法や2026年1月に施行される改正下請法など、企業の取引に関わる法改正が相次いでいる。Sansanが「契約の適切な履行に関する実態調査」を実施した。
()
スキルシェアリングサービスを手掛けるココナラ(東京都渋谷区)は、「人材不足」に関する実態調査を実施した。
()