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福岡 ヤフオク!ドーム、3月2日から「PayPay」を導入 完全キャッシュレス化も視野に
福岡ソフトバンクホークスとPayPayは、共同で「福岡 ヤフオク!ドーム」のキャッシュレス化を推進すると発表。オープン戦が始まる3月2日からスマホ決済サービス「PayPay」を導入し、ドーム内ショップの飲食・グッズ販売、売り子販売、チケット売り場などでキャッシュレス化決済が利用できるようになる。
福岡ソフトバンクホークスとPayPayは、1月29日に「福岡 ヤフオク!ドーム」のキャッシュレス化について発表した。
オープン戦が始まる3月2日から、スマートフォン向け決済サービス「PayPay」を導入。ドーム内ショップの飲食とグッズ販売、スタンド内飲料販売(売り子販売)、ワゴン販売、スーパーボックス、チケット売り場で利用でき、キャッシュレスで観戦を楽しめるようになる。
また、両社は2019年度チームスポンサー契約も締結。ホークスの選手は「PayPay」ロゴ付きキャップを着用し、リーグ優勝や3年連続の日本一を目指してオープン戦(セ・リーグビジターは除く)、公式戦(セ・パ交流戦ビジターは除く)、クライマックスシリーズを戦っていく。
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今回の導入に合わせ、PayPayは今後ヤフオクドーム限定のキャンペーンを実施する予定。このほか、ホークス春季キャンプが開催される宮崎市の生目の杜運動公園では2月1日から「ホークスビレッジ」のグッズ販売コーナーや飲食、物販ブース(一部店舗を除く)でもPayPayが利用可能となる。
両社は、将来的な完全キャッシュレススタジアムの実現に向けて協同していく、としている。
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