ゆうちょ銀行、不正出金の被害総額は約6000万円に 2要素認証は導入済み
ゆうちょ銀行が9月24日、決済サービスへの不正チャージについて、現在の被害状況や今後の対応を発表した。9月22日時点における不正チャージの件数は約380件、被害総額は約6000万円に上る。これら約380件については、10月末をめどに補償を完了させる見通し。
ゆうちょ銀行が9月24日、決済サービスへの不正チャージについて、現在の被害状況や今後の対応を発表した。
9月22日時点における不正チャージの件数は約380件、被害総額は約6000万円に上る。被害を申し出たユーザーに対しては全額を補償する方針で、これら約380件については、10月末をめどに補償を完了させる見通し。
被害の全容を把握すべく、口座登録を停止している決済サービスのユーザー(約550万口座)に対しては、心当たりのない取引の確認をお願いしている。一方、ゆうちょ銀行をかたる偽メールや電話などで、口座暗証番号を教えないよう注意喚起している。
現在、新規口座登録とチャージを停止しているPayPay、LINE Pay、PayPal、ウェルネット、楽天Edy、ビリングシステム(PayB)、メルペイ、ゆめカード、d払い、Kyashについては、口座登録時の2要素認証を導入済みとのこと。
9月16日以降、一部の決済サービスを除き、ゆうちょ銀行の新規口座登録とチャージを停止しているため、同様の被害が発生することはないとしている。
今回の事態を受けてゆうちょ銀行は、社長が直接指揮するタスクフォースを設置。即時振替サービス、ゆうちょPay、デビット・プリペイドカードmijicaなどのキャッシュレス決済サービスについて、セキュリティの堅牢性を確認し、ユーザーの利用状況をモニタリングすべく、10月末までをめどに「総点検」を行うとした。
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