レビュー

「iPhone 13」のカメラは“12 Pro並み”に進化していた 13 Proとの画質差は?(2/3 ページ)

新型iPhoneのカメラというと、どうしても高性能なカメラを搭載する「Pro」や「Pro Max」に目が行きがち。実際のところ、カメラ性能を同じくする「iPhone 13」と「13 mini」はちゃんと進化しているのか? シリーズまとめて撮り比べてみた。

画質差は実に微妙なのだった


iPhone 13 miniで撮影しているの図。実に小さくて扱いやすい

 iPhone 13は超広角と広角のデュアルカメラである。0.5xの超広角は13mm相当。いつものガスタンクで。iPhone 13 Proのレビュー時とは撮影日が異なり、気持ちよく晴れた日に撮れたのでiPhone 12 Pro Max、iPhone 13 mini、iPhone 13 Proの3モデル一気に行きます。

 iPhone 12 Pro MaxとiPhone 13 miniの超広角カメラはハードウェアとしては全く同じものだが、青空をみると画作りは若干異なるのが分かる。iPhone 13 miniとiPhone 13 Proは同じ傾向だ。12と13の差ってことですな。


iPhone 12 Pro Maxの超広角カメラで撮影

iPhone 13 miniの超広角カメラで撮影

iPhone 13 Proの超広角カメラで撮影

 同じく広角カメラで撮り比べ。結論から言えば、iPhone 13 miniでもめちゃきれいに撮れています。

advertisement

iPhone 12 Pro Maxの広角カメラで撮影

iPhone 13 miniの超広角カメラで撮影

iPhone 13 Proの超広角カメラで撮影

 2xのデジタルズームも一応。1xのところを指でスライドするとダイヤルが表示されて最大5xまで上げられるけど、デジタルズームになる関係上、実用的なのは2~3xくらいかな。


最高で6xまでズームできる。このズーム性能は使いやすい

iPhone 13 miniで2xのデジタルズームで撮ったガスタンク

 さらにHDRがうまく効かないと撮れないシーンでも撮り比べ。微妙に色使いの差はあるけど、どれも優秀である。


iPhone 12 Pro Maxの広角カメラで撮影

iPhone 13 miniの広角カメラで撮影

iPhone 13 Proの広角カメラで撮影

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.