トップ10

auの3Gサービスがいよいよ終了Mobile Weekly Top10

他社に先駆けて、KDDIと沖縄セルラー電話の3G通信サービス(CDMA 1X WIN)が終了しました。そのこともあってか、その注意点を改めて伝える記事がよく読まれました。

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2022年3月24日から2022年3月30日までの7日間について集計し、まとめました。


他キャリアに先駆けて、3月31日をもって3G通信サービスを終えたau(写真は「WIN W47T」)

 今回の集計期間におけるアクセス数の1位は、au(KDDIと沖縄セルラー電話)が3G通信サービス(CDMA 1X WIN)を終息することに伴う注意点を改めてまとめた記事でした。

 一部のメディアにおいて「ガラケー(ケータイ)終了」と報じられた本件ですが、ITmedia Mobileでは繰り返し報じている通り、実際は3Gスマートフォンや、VoLTEに対応できない4G LTEスマートフォン/ケータイもサービスの終了対象です。率直にいえば、3Gではスマホがないかのごとく、そして4G(LTE)にはケータイがないかのごとく報じるのは、いかがなものかと思いました。「分かりやすく伝える」という目的があったとしても誤解を招きかねないので……。

 auの3Gサービスの終了は日付が変わってから順次進められ、4月1日の早朝までには完全に停波が完了したようです。4月1日に掲載された記事にもある通り、3月31日までに契約変更されなかった3G契約は自動解約となりましたが、6月30日までは同じ携帯電話を継承して再度新規契約が可能です。万が一、移行が間に合わなかった場合はぜひ参考にしてみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.