ニュース

「Google Duo」復活? アイコンをタップすると「Google Meet」が起動(統合計画で)

Googleのチャットアプリ「Duo」のアップデートで青いDuoアイコンが復活した。前回のアップデートで変わった4色のアイコンも残り、どちらをタップしても「Meet」が起動する。統合に向けた一時的な措置のようだ。

 米Googleの動画および音声チャットアプリ「Google Duo」の8月25日配信のアップデートで、Duoアプリのアイコンが復活し、タップすると「Google Meet」が起動するようになっている。Googleは6月に「Google Duo」と「Google Meet」の統合を発表しており、これはその移行途上の段階的な措置のようだ。


Google Playストアの「Google Duo」のページ

Duoのアイコンをタップすると表示される告知

 Duoのアイコンは、8月初旬のアップデートで一旦4色のMeetのアイコンに変わった。Android端末のアプリランチャーには現在、この4色Meetのアイコンもある。つまり、Duoアプリに2つのアイコンがあり、どちらをタップしても新しいMeetが起動する。

 Googleは米9to5Googleに対し、Duoアイコンの復活はDuoアイコンからアプリを起動するユーザーを支援する目的だと説明した。

advertisement

 Googleは6月の発表の際、アプリの名称としてはMeetを残すが、実質的にはDuoにMeetの機能を追加し、年内にDuoの名称をMeetに変更すると説明した。なお、従来のMeetは「Meet(従来)」としてしばらく残した後、最終的には廃止するとしている。

 つまり、現在アプリランチャーにはDuoとMeet(同一アプリ)、Meet(従来)の3つのアイコンが併存している。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.