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楽天モバイル、2022年9月4日発生の通信障害に関する報告書を総務省へ提出
楽天モバイルは、2022年9月4日に発生した通信障害に対する総務省からの指導に伴い、1月30日に総務省へ報告書を提出した。同社は通信サービスの確実かつ安定的な提供の確保に向け、全力で再発防止に取り組むとしている。
楽天モバイルは1月30日、2022年9月4日に発生した通信障害に関する報告書を提出した。総務省からの「電気通信事故に関する適切な対応について(指導)」(2022年12月9日付)に伴うもの。
障害は2022年9月4日11時20分~13時26分にかけて発生し、約130万回線に影響が及んだ。原因はネットワーク設備の再起動による通信トラフィックの輻輳(ふくそう:回線にアクセスが集中し、処理が滞ってしまった状態)で、楽天モバイルを契約している一部のユーザーが約2時間半に渡り通話やデータ通信を利用しづらくなり、緊急通報にも影響が出たため重大な事故に該当した。
同社は通信サービスの確実かつ安定的な提供の確保に向け、全力で再発防止に取り組むとしている。
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