「サイゼリヤ」のスマホオーダーはシンプルだけどスゴいやつ(私もようやく体験できました):Mobile Weekly Top10
ファミリーレストランの「サイゼリヤ」に、スマートフォンを使った注文システムが順次導入されています。私も最近初めて使ったんですが、結構便利ですよね。
ITmedia Mobile Weekly Access Top10
2024年6月6日~2024年6月12日
- サイゼリヤのスマホ注文が合理的なワケ 実体験で分かった“利用者ファースト”な仕組み
- 予約なしで入れるはずが「予約でいっぱい」なのはなぜ? キャリアショップで今起こっていること
- 「ポケモンGO」仙台イベントでスマホの通信は快適だった? 1キャリアだけ極端に速度が出なかったワケ
- Xiaomi 14 Ultraを購入するも意外な「落とし穴」にハマる――2大家電量販店では早くも「販売終了(生産完了)」に
- PayPayの「あなたのまちを応援プロジェクト」、7月以降に2自治体で追加実施
- LINEMOの新プラン、当月解約で990円の解除料、ソフトバンクやY!mobileへの導入も検討
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ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年6月6日から2024年6月12日までの7日間について集計し、まとめました。
アクセス数の1位は、ファミリーレストラン「サイゼリヤ」の店舗に順次導入されている、スマートフォンを使ったオーダーシステムのレビュー記事でした。
このオーダーシステムは店舗単位で順次導入されているようで、私がよく行く店舗でも最近ようやく導入されました。スマホを使ったオーダーシステムといえば、カテゴリータブを選んでから個別商品を選ぶタイプ(据え置きタブレット端末によるオーダーシステムに近いUI)を思い浮かべがちですが、サイゼリヤのものは印刷されたメニューに記載された商品番号を入れた後、注文数量を入れてカートに入れる形式を取っています。
この商品番号を入れるプロセスは、実際やってみると「ちょっとめんどくさいなぁ」と思ってしまうのですが、よくよく考えると一般的なスマホオーダーシステムとは違ってレスポンスが良いので、その点でのストレスは感じません。メニューを印刷物として存置する前提に立てば、このようなシステムの方が“合理的”であることは間違いありません。
最近、主に店舗側の人手不足や省力化、コスト削減の観点から導入が進むスマホオーダーシステムですが、来店客にとって使いやすいものを目指してほしいと思う今日この頃です。
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