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JR東海が飯田線の川路~宮木間で「PayPay」による乗車実験 ワンマン列車が対象で有人駅は除く

ワンマン列車における運賃収受は楽になるのか――8月から10月にかけて、JR東海が飯田線の一部区間で無人駅における車内精算に「PayPay」を導入する実験を行う。目的が目的だけに、区間内でも有人駅から乗降する場合は対象外となる。【更新】

 東海旅客鉄道(JR東海)は8月1日から10月31日まで、飯田線の川路駅(長野県飯田市)~宮木駅(長野県辰野町)間において「PayPay」を使った乗車の実証実験を行うことを発表した。運転士のみが乗務するワンマン運転時の運賃収受のスムーズ化に向けた検証を目的としており、乗客の利便性、運転士の業務や列車運行への影響を調べるという。

【更新:7月19日11時40分】初出時、利用条件について一部誤りがありました。おわびして訂正すると共に、追記を行いました。


実証実験が行われる区間で運行される、JR東海の313系3000番台電車(写真はJR東日本中央線の岡谷駅で撮影)

実証実験の実施概要

実証実験の概要

 本実証実験では、当該区間で降車する場合のみ現金に加えてPayPayでの支払いを認める。PayPayでの支払い手順は以下の通りだ。

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  1. 運転士にPayPayで運賃を支払う旨を伝える
  2. PayPayアプリを起動し、運転士が提示した二次元コードをスマートフォンで読み取る
  3. 運賃表示器に記載された運賃を入力する(※1)
  4. 運転士に画面を見せつつ「支払う」ボタンをタップし、支払いを確認してもらう
  5. 乗車整理券を運賃箱に入れて下車する

(※1)長距離乗車などの理由で運賃表示器に運賃が表示されていない場合は、運転士に聞けば教えてもらえる


飯田線のワンマン列車では、列車前方の乗務員室の後ろにある運賃箱に乗車整理券と運賃か、乗車券を入れて精算する「車内精算式」を取っている。運賃の“取りはぐれ”は極小化できるものの、何らかの理由で精算に手間取ると、列車の遅延が発生することがある

 PayPayで運賃を支払えるのは、あくまでも同区間を運行するワンマン運転の列車のみとなるため、車掌が乗務する列車では原則として利用できない(※2)。また、区間内でも駅係員が配置されている飯田駅(長野県飯田市)および伊那市駅(長野県伊那市)から乗降する場合も対象外だ。

(※2)車内精算のために車掌が乗務している一部のワンマン列車でも利用可能


車掌の乗務が必須の列車では実証実験は行われない。写真の「みすず号」は、ワンマン運転非対応の車両で運行されるので、実証実験の対象外となる

実証実験区間内にある伊那市駅は駅員が配置されており、無人駅から乗車した場合の運賃収受は駅係員が行う。自動券売機できっぷが買えることもあり、当駅で乗降する場合はPayPayでの支払いの対象外となる(飯田駅も同様)

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