秋には各社高速データ通信導入──“PHSで1Mbps”の行方は?

総務省はPHSを高度化し,1Mbpsを実現できる可能性を語った。しかしその法整備が整う2002年までに,通信キャリア各社はパケット通信を中心とした高速データ通信を導入する。

【国内記事】 2001年7月5日更新

Weekly Mobile Top10 6月28日〜7月4日
1位 PHSで1Mbpsの真実──総務省の示した次世代PHSの姿
2位 J-フォンとiモードメールはどこが違う?
3位 写真公開:実在した「進化した悪質メール」とその対策
4位 アドレス変更? 関係なし。電話番号にメールを出す方法
5位 あなたがどこにいるか知っているiモードコンテンツ登場
6位 FOMA P2101Vでテレビ電話を試してみました
7位 写真で見る,FOMA P2101V──ビジュアル端末
8位 Lモード開始イベントにあの大物アーティストも登場
9位 ドコモの料金プランがiモードから変更可能に
10位 J-フォンのJavaって,iアプリと何が違うの?

 先週のアクセスランキングでトップだったのは,総務省が発表した次世代PHSの答申に関する記事。「PHSで1Mbps」という言葉は魅力的だが,そこに含まれる意味には注意する必要があるだろう。

 まず,当然いまの手持ちのPHSが1Mbpsに高速化されるわけではない。そしてこれは「端末と基地局の間の無線規格に関して1Mbpsを実現できるよう仕様と法律を整備する」というだけであり,実際に1Mbpsを達成するPHSを実現するには課題も多い。

 ただし,無線通信の高速化に大きな期待が持たれているのは事実。今年後半には多くの通信キャリアが高速化を予定している。

キャリア ブランド名 速度 時期
NTTドコモ FOMA 下り最大384Kbps(パケット) 10月1日
NTTドコモ FOMA 64Kbps(回線交換) 10月1日
KDDI cdma2000 1x 下り最大144Kbps(パケット)
ツーカー 下り最大28.8Kbps(パケット)
DDIポケット AirH" 最大128Kbps(パケット)

 また,詳細は不明だがJ-フォンも年内にパケット通信を導入する予定だ。接続が高速で,切れにくいパケット通信は,モバイル環境においてはもはや必須機能となってきた。

 ただし,パケット通信においては多くの場合“データ量課金”となる。その場合,通信速度が上がれば,当然一定時間にかかる通信コストも上昇する。そのため現実問題として“高速データ通信ならマルチメディアだ”と簡単に言えるわけでもない(2月23日の記事参照)。

 こんな中でDDIポケットの128Kbps通信は時間課金,または半固定料金。1MbpsのPHSがまだ多くの問題を抱えるのに対して,DDIポケットの通信は32Kbpsの複数の基地局をまとめて128Kbpsを実現する。インフラの大規模な改修も必要なく,秋にはサービスが受けられる見込みだ(5月21日の記事参照)。

 高速データ通信は何のため? そしてどの通信方式がユーザーにアピールできるのか。この秋の動向に注目したい。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!