マルチタスクには対応しているのか――「911T」:911Tの“ここ”が知りたい(6)
「911T」には、複数の機能を同時に起動できるマルチタスク機能が搭載されているのだろうか。また暗い場所で気になるダイヤルキーのバックライトや、カメラ・画像についてもリポートしよう。
質問:マルチタスクはどんな場面で使えるのか
911Tは、複数の機能を同時に起動する、いわゆる「マルチタスク」機能を備える。右下ソフトキーから呼び出せるショートカットメニューを利用すると、操作中にほかの機能を起動する。
ショートカットメニューから起動できる機能は最大2件。メール利用中にYahoo!ケータイにアクセスし、さらにカレンダーを呼び出す、といった操作が可能だ。最大2件なので、そこからさらにショートカットメニューを呼び出すことはできない。各機能の終了はクリアキーで行える。
S!アプリを中断してほかの機能を呼び出すこともできるが、音楽を再生しながらS!アプリは起動できない。そのため、音楽を聴きながらGPSナビをするといったことができないのが残念。なお、ワンセグ視聴中にショートカットメニューから別機能を起動すると映像も音声も中断する。「905SH」や「911SH」のように、テレビの音声を聴きながらメールやサイトを使うといったことはできない。


ショートカットメニューには最大40件の機能を登録できる。登録する機能や名称、アイコンを変更することも可能(左)。中断している機能は、ショートカットメニューの上段にアイコン表示される(中央)。3件以上を起動しようとすると、これ以上起動できない旨のメッセージを表示する(右)質問:キーバックライトは何色?
キーバックライトは何色で、どのように点灯するのかという質問も寄せられた。ソフトバンクモバイル広報部に確認したところ、キーバックライトの色はすべてのカラーバリエーションで「白色」とのこと。今回検証用に使ったレッドでは、下記の写真のようにバックライトが点灯した。

写真左の端末はレッド。キーのフォントやアイコンが光る形で、上段のマルチファンクションキーやその周囲のボタンと、下段のダイヤルキーで光り方が異なる。写真右はホワイトのもの。こちらは逆にキーそのものが発光するタイプ。どちらも暗闇での視認性には問題ない質問:なぜ、国際ローミングが非対応なのか
“ほぼ全部入り”といわれる911Tで残念なのが、国際ローミングに対応していないこと。同じ東芝製であり、同時期に発売した下位モデルの「813T」は対応していて、なぜ911Tは非対応なのだろうか。
ソフトバンクモバイル広報部によると、「ワンセグ対応、HSDPA対応などの特徴を鑑み、本モデルは国内での使用時にいっそう個性を発揮できることなどから、総合的に判断した結果、国際ローミング非対応になった」という。ワンセグ+国際ローミングは「技術的に不可能」というわけではないようなので、ここは次期モデルでの改善に期待したい。
質問:横画面専用のS!アプリはあるのか
911Tはカメラ、ワンセグ、PCサイトブラウザ、ドキュメントビューアなど、横向きの画面で利用できる機能が多い。911SHのように、横画面で利用できるS!アプリは用意されているのだろうか。ソフトバンクモバイル広報部によると、911Tは横専用アプリには「非対応」とのことだった。
質問:デジカメモードで撮った画像を全画面表示できるか
911Tのカメラの撮影モードを「デジタルカメラ」に設定して撮った画像は、ケータイ上では上下にスペースが空いた状態の横向きで表示されてしまう。これを全画面表示にすることはできないのか。
デジカメモードで撮った画像は、リサイズすれば画像を回転できるので全画面表示が可能になる。その場合、サイズは480×800ピクセルまたは480×640ピクセルに縮小される。2048×1232ピクセル以外のサイズで撮影した画像をリサイズすると、480×640ピクセルになってしまい、上下が切れてしまうので注意したい。



画像を開き、「メニュー」→「画像編集」→「YES」→「リサイズ」→「回転」(上下が180度逆の場合)と操作して、さらに2回「リサイズ」→「回転」をする)→「リサイズ」→「横に合わせる」→「切取り」→「決定」→「完了」と行う。編集後の画像は、上書き保存または新規保存するCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
インタビュー:“17ミリ台”を死守せよ──妥協なきハイエンド携帯、開発の裏側
「絶対に17ミリ台をキープせよ」。開発当初から課せられた、限りなく高い目標設定──。“本気”の東芝製ハイエンド携帯「911T」はどのような苦労の末に誕生したのか。開発の裏側を開発チームに聞いた。
レビュー:圧倒的な“高機能”が心地いい──ハイエンド機「911T」の実力に迫る(後編)
キャリアの垣根を越えても魅力的な多機能さ、そして17.9ミリというスリムデザインを兼ね備えた東芝製ハイエンド携帯「911T」。後編はBluetoothや音楽、動画再生機能など、携帯としての使い勝手をじっくり検証していく。
レビュー:圧倒的な“高機能”が心地いい──ハイエンド機「911T」の実力に迫る(前編)
3インチのワイドVGA液晶+ワンセグ+Bluetooth+HSDPA+1Gバイト内蔵メモリ+PCサイト/ドキュメントビューア+S!FeliCa……多彩な機能を厚さ17.9ミリのスリム&スライドボディに詰め込んだ注目のハイエンド端末が東芝製の「911T」だ。早速その実力を検証していこう。
どれくらいの速さで通信できるか――「911T」
「911T」は、下り最大3.6Mbps/上り最大384Kbpsの高速通信が可能なHSDPA規格「3Gハイスピード」に対応しているが、実際はどのくらい速いのか。通信速度について検証した。
本体の内蔵メモリにPCからアクセスできるか――「911T」
「911T」には1Gバイトの内蔵メモリがあり、録画したワンセグ番組や音楽ファイル、画像、ムービーなどを保存できる。この内蔵メモリにあるデータをPCから読み書きすることができるのかを気にする声が多かった。
フォントはワイドVGAに最適化されるか――「911T」
「911T」の大きな特徴として挙げられるのが、3インチワイドVGA液晶だ。特にフォントに関する質問は多く、高精細な液晶がどこまで生きるのかに注目していることがうかがえる。
Macから音楽ファイルを転送できるか――「911T」
ソフトバンクの春モデルの“全部入り”ケータイとして注目を集めている「911T」だけに、多くの質問が寄せられた。今回は音楽とBluetooth機能をピックアップしよう。
ワンセグ+3インチWVGA+薄型スライド+HSDPA+BT──“全部入り”の「911T」
auが“全部入り”ならソフトバンクも“全部入り”。東芝製の「911T」は、ワンセグ+3インチWVGA+BT+薄型スライド+HSDPAなどのフル装備で登場する。
ハイエンド端末「911T」、価格は新規/新スパボ加入で2万円台半ば
ソフトバンクモバイルの東芝製端末「911T」の販売価格が明らかになった。新規契約で割賦販売制の「新スーパーボーナス」に加入した際の実質負担額は2万円台半ば、加入しない場合の価格は3万円台半ばとなっている。
写真で解説する「911T」(外観編)
“全部入り”……なのに「薄い」──auの「W52T」と同じく“全部入り”のフル装備が特徴の東芝製端末「911T」。ワンセグ+大画面+スリム+スクエア+鮮やかな色など、昨今のケータイのトレンドが凝縮されている。
写真で解説する「911T」(ソフトウェア編)
今までにないほどの“全部入り”が喜ばしい東芝製の3G端末「911T」。外観に続いて、ワンセグや横向きで使うPCサイトブラウザ、カメラなどの機能はどうなっているだろうか。
ワンセグ、世界最薄、HSDPA、20色展開など14機種58色──ソフトバンクの春モデル
ソフトバンクモバイルは春商戦向けの2007年春モデル14機種58色を発表。20色展開する“PANTONEケータイ”や、HSDPA対応の全部入りスライド端末のほか、コドモバイルや薄さ“8.4ミリ”のストレート端末などが登場した。
レビュー:“ほぼ全部入り”スペックの「W52T」、その実力は?
ワイドVGAの3インチ液晶、ワンセグ、EZ FeliCa、Bluetooth、1Gバイト内蔵メモリ、そして東芝初となるスライドボディ──まさに“全部入り”を好むユーザーに向けたスペックで登場する「W52T」。その機能の詳細を検証する。
インタビュー:“愛”あふれるキャラクター「くーまん」。生誕の秘密と復活の理由
2G端末時代から東芝製携帯ユーザーを虜にした愛すべきキャラクター「くーまん」が、2006年のソフトバンク秋冬モデルでめでたく復活を遂げた。改めて“くーまん”とは何か、どんな魅力があるのか、復活した理由は何か。東芝のくーまん企画担当者に聞いた。
レビュー:専用音楽プレーヤーに負けない使い勝手──“意地”の音楽ケータイ「910T」を試す
ソフトバンクの孫社長がどう思っていようとも、老舗“音楽ケータイ”メーカーとしての意地ともいえる音楽機能を搭載して登場した、東芝製端末「910T」。“専用音楽プレーヤーに負けない”を目指した本機には、どんな機能があるのか、どのくらい使い勝手がよいのか、音楽機能を中心に試した。
レビュー:まな〜も〜どちゅうでふよ♪──“くーまん”入りの簡単ケータイ「810T」
簡単モード、位置お知らせメール、薄型デザイン、音楽、324万画素カメラ、便利で使いやすいメール機能……そして“くーまん”。幅広い利用シーンに対応できる簡単ケータイ、それが「810T」だ。
