KDDIは4月27日、東京都、神奈川県、山梨県の一部地域で「au 4G LTE」のパケットデータ通信が利用しづらい状態になっていると発表した。
通信障害は27日の16時01分に発生し、現在も継続中。なお3G通信によるEメールやインターネットの利用は正常にできているという。原因などは現在調査中としている。
追記
通信障害は27日の22時18分に復旧した。原因は設備の故障。
関連記事
- 新サービスの準備が裏目に:連鎖トラブルで規模が拡大――KDDI、auのiPhone/iPadで発生した通信障害を謝罪
auのiPhone/iPadで発生したメール関連の大規模な通信障害。原因は新サービスを提供するための設備作業で、1つのミスから最大288万人に影響を与えるトラブルに拡大した。 - やっと直ってよかったない:KDDI、iPhone、iPadのEメール、カレンダー、連絡先、リマインダーが復旧
4月17日に発生したKDDI契約のiOSデバイスでEメールが接続しにくい状態が4月19日の未明に復旧した。 - 二日続けて困ったない:KDDI、iPhone、iPadでEメール、カレンダー、連絡先、リマインダーの障害発生中
KDDIは、4月17日に同社のiOSデバイスEメールが接続しにくい状態になっていることを明らかにした。14時30分の段階で状況は改善していない。 - しばらくは送受信で時間がかかる場合あり:KDDI、iPhone、iPadのEメール不具合が復旧
KDDIは、4月16日の8時から同社iPhoneとiPadで発生したEメール不具合が13時29分に復旧したと発表した。 - 影響は全国で最大288万台:KDDI、iPhone、iPadのEメールで不具合
KDDIは、4月16日に同社のiPhoneとiPadでEメールの受信に問題が発生していることを明らかにした。 - KDDIが4G LTE通信障害の詳細を説明――設計・判断ミスが原因
12月31日と1月2日に、KDDIの4G LTEのデータ通信において通信障害が発生したほか、1月1日にはau ID認証決済システムの障害が発生した。KDDIは16日に、これらの原因と対策を説明した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.