検索
ニュース

VoLTEの追加料金は「できるだけない方がいい」――ドコモ加藤社長一言ニュース

カケホーダイ&パケあえるの契約者なら、追加料金なしで利用できる可能性が高そうだ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 NTTドコモが2014年夏に提供開始を予定している、LTEネットワーク上で音声通話が可能になる「VoLTE」。このVoLTEの料金はどうなるのだろうか。「カケホーダイ&パケあえる」のインタビュー中に加藤社長に聞いてみた。

加藤氏 このプラン(カケホーダイ&パケあえる)がベースになります。これで行く予定です。行くとはまだ決めていませんけど。とはいえ、このスキームは、そう変わるものではありません。また変えたら、ややこしくてしょうがないじゃないですか。

 ということは、追加料金は発生しない?

加藤氏 そこのところは検討中ですけども、できるだけ、ない方がいいですよね。少なくとも、最初は両方(発信側も受信側も)にVoLTE端末がないと意味がないですからね。(VoLTEで通話をする)チャンスがそうないですから、最初からそんなこと(有料にすること)はできないだろうと思っています。

 まだ正式には決定していないようだが、カケホーダイ&パケあえるの契約者なら、VoLTEは無料で利用できる可能性が高そうだ。

photophoto 今夏に開始予定の「VoLTE」(写真=左)。NTTドコモの加藤社長(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る