知って欲しいのはスマートフォンより“スマートライフ”――「docomo LOUNGE」が東京・丸の内にオープン:モノからコトへ
ドコモのスマートデバイス向けサービスが体験できるコンセプト空間「docomo LOUNGE」が東京・丸の内にオープンした。約50台のタブレットで、dマーケット内のコンテンツなどを試せる。
NTTドコモは6月25日、「dマーケット」などドコモのスマートデバイス向けサービスが体験できるコンセプトラウンジ「docomo LOUNGE(ドコモラウンジ)」を東京・丸の内にオープンさせた。
docomo LOUNGEは「ドコモスマートフォンラウンジ丸の内」をリニューアルした施設で、ドコモショップ丸の内店と併設。従来よりフロア面積を1.8倍の450平方メートルに増床し、ゆったりと過ごせる空間になった。スマートフォンラウンジが新しいデバイスの体験空間であったのに対し、docomo LOUNGEはドコモが目指すスマートライフを身近に感じてもらうことが目的だという。またドコモが提供するO2Oソリューション「ショッぷらっと」も使われており、導入店舗向けのデモ空間としての役割もある。
店内には約50台のタブレットが並び、「サッカー」「お祭り・花火大会」「アウトドア」「夏の健康」「マイケルジャクソン」とテーマごとにセレクトされたコンテンツ・商品を展示。いずれもdマガジンやdヒッツなどの配信サービスで利用できるコンテンツやdマーケットやdショッピングで購入可能な商品、また旅行やレジャーもdトラベルで申し込めるツアーなどで、テーマは季節ごとに入れ替える。なお、商品はあくまで展示のみで、その場で購入して持ち帰ることはできない。
このほか、ちょっとした時間にくつろいだり、オフィススペースとして利用できるカフェエリアと、新製品の発表会やセミナーを行うイベントエリアも用意した。ドリンクコーナーではコーヒーや紅茶、緑茶などを提供するが、ドコモのO2Oアプリ「ショッぷらっと」で配布したクーポンが必要(無料)だ。ただしフィーチャーフォンユーザーなどショッぷらっとアプリが使えない場合は、紙製のチケットを配布して対応する。
docomo LOUNGEの営業時間は11時から20時で年中無休。有楽町駅付近で配布しているカードと引き替えにオリジナルキャンディーをプレゼントするほか、毎週水曜日の17時以降に来場した先着100人にマカロンやドーナツなどのスイーツを提供する「Sweet Wednesday」(7月23日まで)など、丸の内OLをメインターゲットとしたオープニングキャンペーンを実施する。
関連記事
- ドコモ、通信速度計測アプリ「ドコモスピードテスト」をリリース
ダウンロード/アップロードの速度を計測し、結果を地図上にマッピング。ドコモショップやdocomoWi-Fiスポットの検索機能も用意した。 - iPhoneユーザーだけの特典も――ドコモ新料金プランの診断を受けてみた
事前予約が、受け付け開始から10日間で120万件を突破したというドコモの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」。通話をする人には明確なメリットが見込める一方、パケット通信メインの利用者には恩恵が少なそうな印象もあるが、実際のところどうなのか。ドコモショップで診断を受けてみた。 - ドコモショップがソニーストア名古屋・大阪へ期間限定出店――Xperia購入者に限定特典も
ソニーストア名古屋・大阪へ、ドコモショップが5月23日から5月25日まで期間限定出店。数量限定の予約特典も用意している。 - NTTドコモ、富士山頂&山小屋をLTE化――7月10日から提供開始
NTTドコモは、富士山頂および山小屋で高速通信LTE対応の「Xi」サービスを山開きに合わせて提供開始する。 - カケホーダイは365万契約:ドコモ、光回線とのセット販売を「早期に導入」――株主総会で加藤社長が明言
ドコモの加藤社長は株主総会で、同社のモバイル回線とNTTが卸売りする光回線のセット販売を検討していることや、新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」が365万契約となったことを明かした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.