検索
ニュース

もし「Galaxy Note7」が発売されていたら……山根康宏が選ぶ2016年のスマホベスト5スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016(2/2 ページ)

その年のナンバーワンスマホを決定する「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー」。海外のスマホを幅広く取材してきた山根康宏氏が選んだ機種は? 審査員が選んだベスト10の中で最も評価した機種は?

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

Huaweiが名実ともに一流メーカーに

 続いて、ノミネート10機種の中から配点をしてもらう。1人あたり25点を持ち点として、1位の機種には10点、2位以下の機種には1機種9点を上限として残りの15点を自由に配分してもらう。山根氏の配点は以下の通り。

  • HUAWEI P9……10点
  • Galaxy S7 edge……5点
  • iPhone 7 Plus……2点
  • Moto Z……5点
  • ロボホン……3点

山根氏 「P9はコスパじゃなくて、Huaweiが二皮も三皮もむけたことが大きい。2015年までは製品の良さがうまく伝わっていませんでしたが、P9で名実ともに一流メーカーの仲間入りを果たしました。

 Galaxy S7 edgeはSamsungが手を抜かずきっちり仕上げたので、売れて当然。

 Moto Zは薄さとMoto Modsをアグレッシブに出してきたことを評価しました。王道のMoto G4 Plusは出しましたけど、普通の人が買いそうにないものを、あえて日本に出してきました。値段も高いですが(税別8万5800円)、Motorolaの世界をきっちり持ってきた。『スマートフォンはまだ楽しい』ということを、あらためて感じさせてくれました。

山根康宏
Moto ZやMoto Z Playに取り付けて機能を拡張できる「Moto Mods」

 ロボホンは久々に、日本メーカーの自由な発想が見られたデバイスで、海外の展示会でも人気がありました。価格や機能以外の面で、こんなことができるメーカーがあったのだと、あらためて感心させられました。

 iPhone 7 Plusは、Suicaを載せたのは良かったですね。日本は世界で一番モバイルペイメントが進んでいます。日本のローカルな機能を載せたことを評価しました。

 ちなみにGalaxy Note7がもし日本で発売されて、スマートフォン・オブ・ザ・イヤーにノミネートされていたら、10点をあげました。本当に残念です……」

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る