2人に1人が気になる相手とSNSで連絡 「告白」「別れ」にも利用
パートナーエージェントは、7月7日に「SNSを利用した恋愛事情の変化」に関するアンケート調査の結果を発表。2人に1人が交際相手/気になる相手とSNSで連絡を取り、10年前と比較すると「告白」「別れ」にSNSを利用するユーザーが2倍以上となった。
パートナーエージェントは、7月7日に「SNSを利用した恋愛事情の変化」に関するアンケート調査の結果を発表した。
本調査の対象は25〜29歳の独身男女270人、35〜39歳の独身男女270人で、調査期間は6月21〜22日。現在20代後半の独身男女と10年前に20代後半だった30代後半の独身男女にそれぞれに恋愛シーンにおけるSNSの利用状況について質問することで、10年間で生じた恋愛スタイルの変化を考察した。
「現在交際相手、または気になっている相手がいる」と答えた20代後半の男女と「10年前に交際相手、または気になっている相手がいた」と答えた30代後半の独身男女に対し、それぞれ恋愛相手とはどんな手段(ツール)を使ってやりとりをしていたか聞いた。「気になっている相手にアピールする」ツールは20代後半の男女は「SNS」(51.1%)、「直接会う」(50.4%)が多く、30代後半の男女は「直接会う」(57.4%)、「電子メール」(45.9%)を主に利用していた。「交際している相手との連絡によく使う」ツールは、現在は「SNS」(57.0%)、10年前は「電子メール」(64.1%)がトップとなり、10年間で逆転したことが伺えた。
また「気になっている相手に告白する、またはされる」「交際相手と別れ話をする、またはされる」場合は、現在も10年前も「直接会う」がトップとなった。一方、10年前と比較するとSNSの利用が2倍以上となっている。
SNS上での恋愛シーンにどのようような経験があるかを調査したところ、20代後半の男女の34.4%が「SNSで恋愛相手と交流したことがある」と回答し、10年前の2倍以上に。「SNSで知り合った人を好きになったことがある」「もともとの友人知人をSNSがきっかけで好きになったことがある」「SNSでの交流がきっかけで交際に発展したことがある」など、SNS上で好きになる、または交際に発展するきっかけを得る人が10年前と比較して増えていることも分かった。
「プライベートや交友関係を知るために相手のSNSを見ることがある」について「当てはまる」と回答した人は38.9%、「当てはまらないが理解できる」とした人は32.2%となった。さらに「恋愛相手のSNSを見てがっかりしたことがある」という経験に関しても、22.2%が「当てはまる」と答えている。
「別れたので交際相手をブロックした、またはされたことがある」については「当てはまる」「当てはまらないが理解できる」を合わせた55.9%がブロックについて理解を示している。「前に交際していた相手の近況をSNSでチェックしたことがある」については、34.4%が「当てはまる」と答えた。
SNSが普及したことによるメリットを25〜29歳、デメリットについて35〜39歳に聞いたところ、メリットは「気軽・手軽」「つながりやすい」「直接言えないことも言いやすい」「機能が便利」などが挙がり、デメリットは「伝わりにくい」「ケンカした時、別れた後に困る」「知らなくていいことまで知ってしまう」をはじめ、デジタル特有のトラブルなどが挙げられた。
関連記事
- 子どものSNS利用で起きたトラブルは?
トレンドマイクロは、7月6日にSNSを利用している子どもの保護者を対象とした「子どものSNSコミュニケーションに関する実態調査」の結果を発表。利用中のトラブルを経験は子どもは約3割で、トラブルを経験した子どもの保護者ほどセキュリティ対策を実施している。 - 10代の6割以上がSNSで複アカを所持 BIGLOBEの調査
ビッグローブは、スマホユーザーを対象とした「若者のスマホ利用実態に関する調査」を実施。10代の6割以上がSNS上に複数のアカウントを持っており、約7割がTwitterを普段使用している。SNS上の友人は現実の友人の2〜3倍以上いるという結果が出た。 - 10代女子の検索は「検索サイトよりSNS」 電通総研の調査
- 「彼氏との写真やプリ画をSNSに投稿」が約50%──女子学生の恋愛意識調査
フリューが女子学生を対象に「恋愛に関する意識調査」を実施した。 - Facebookを使った恋愛・婚活マッチングサービス「Matchbook by cameran」
ニジボックスが、「cameran」シリーズの第4弾として、Facebookを使った恋愛・婚活マッチングサービス「Matchbook(マッチブック) by cameran」をリリース。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.