検索
ニュース

OPPO初の5Gスマートフォンを披露 Snapdragon 855搭載MWC19 Barcelona

OPPOがMWC19 Barcelonaに先駆けてプレスカンファレンスを実施。初の5Gスマートフォンや、ロスレス10倍ズームの技術を紹介した。詳細なスペックは未定

Share
Tweet
LINE
Hatena

 OPPOが2月23日(現地時間)、スペインのバルセロナで25日から開催される「MWC19 Barcelona」の先駆けてプレスカンファレンスを実施。ここで同社初となる5Gスマートフォンを披露した。

 ただしカンファレンスでは詳細なスペックは明かされておらず、唯一判明しているのは、Qualcommとの協業でプロセッサに「Snapdragon 855」を採用したこと。会場ではプロトタイプの製品が展示されているのみで、触れることはできない。

oppo
OPPO初の5Gスマートフォン
oppo
展示されていた5Gスマホのプロトタイプ(現地で取材中の村元正剛氏が撮影)
oppo
oppo
ゲストとしてQualcommのクリスティアーノ・アモン社長が登壇し、5Gがユーザー体験を根本的に変えること、Snapdragon 855を搭載したOPPO初のスマートフォンであることを説明した

 また同社は、1月に予告していた、ロスレス10倍ズーム技術についても改めて説明。この技術は3つのカメラから成り立っており、4800万画素のメインカメラ、120度の超広角レンズ、望遠レンズを搭載。焦点距離は超広角レンズが16mm、望遠レンズが160mm。これに独自のペリスコープ(潜望鏡)構造を組み合わせることで10倍率ズームを実現する。カンファレンスでは、実際のこのロスレス10倍ズームで撮影した作例を披露した。

 この技術を搭載したスマートフォンを、2019年第2四半期に発売することを明かした。製品名や、カメラ以外のスペックなどは未定。会場ではR11sをベースにしたプロトタイプを使ってズーム性能を試せる。詳細は追ってお伝えする。

oppo
トリプルカメラを搭載
oppo
ロスレス10倍ズームで撮影した作例
oppo
ペリスコープ構造のカメラモジュールを採用
oppo
2019年第2四半期の登場する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る