検索
レビュー

ミッドレンジ「Xperia 10 II」のカメラはどう? 「Xperia 1 II」と比較してみた荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(1/4 ページ)

薄くてすらっとしていて手になじみそうな「Xperia 10 II」。上位機の「Xperia I II」とはどこが違うのか比較して確かめてみた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
Xperia 10 II
向かって左がXperia 10 II、右がXperia 1 II。デザインテイストは似ている

 薄くてすらっとしていて「Xperia I II」より小ぶりな分、手になじんで撮ってもよさげな「Xperia 10 II」。トリプルカメラだし、サクサク動きそうだし、フラグシップ機のXperia 1 IIとの大きな違いは「Photography Pro」の有無くらいかも……と思ってしまいそうになりそうであるが、実際、フラグシップ機と普及機のカメラの差ってどうなの?

 というところがテーマ。

 これ、最初に書いちゃうと予想以上に違っていてびっくりしたのである。

AWBの精度に差がある?

 Xperia 10 IIは3つが横に、というか縦に並んだトリプルカメラ。超広角が16mm、標準(広角)が26mm、望遠が52mmという極めてオーソドックスな構成だ。

Xperia 10 II
Xperia 10 II。上位機と同じような感じでカメラが3つ並んでいる。

 Xperia 1 IIとは超広角以外の2つが違う。

Xperia 10 II
トリプルカメラそれぞれのレンズスペックを並べてみた

 トリプルカメラの組み合わせはXperia10 IIの方がオーソドックス。Xperia 1 IIは24mmと70mmの間がちょっと空いている。

 ではまあ撮ってみましょうかってことでいつものガスタンク。まず1x。

Xperia 10 II
画面にある「x1」をタップすると、「x1」→「x2」→「0.6x」と切り替わる。これ、Xperia 1 IIみたいに最初から3つ並べた方がいいのにと思う

 取りあえず撮ってみると、こんな典型的な陽光の下でも色が全然違う。びっくり。

 見た目の印象に近いのはXperia 1 IIの方。Xperia 10 IIはガスタンクの色がなんか抜けちゃっている。

Xperia 10 II
Xperia 10 II。26mm相当。このカットだけちょっとホワイトバランスが違う
Xperia 10 II
Xperia 1 II。24mm相当なのでちょっと撮れている範囲が広い

 続いては超広角。こちらはホワイトバランスにそれほど大きな差はない。

Xperia 10 II
Xperia 10 II。鮮やかでキレイな写り
Xperia 10 II
Xperia 1 II。微妙に画質は高いが大差はない

 そして望遠。52mmと70mmなので望遠具合に差がある。

Xperia 10 II
Xperia 10 II。色もしっかり出ていて写りは悪くない
Xperia 10 II
Xperia 1 II。70mm相当なのでちょっと望遠になる。

 広角カメラでのホワイトバランスが気になったので他のシーンでも試してみる。それほどの差は出ない。

Xperia 10 II
Xperia 10 II
Xperia 10 II
Xperia 1 II

 多分、オートホワイトバランスの合わせ方にちょっとした違いがあり、構図内の色のバランスによって差が出てくるのだろうなと思う。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る